アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニリンを無水コハク酸と反応させた際、はじめに化学物Aが生成し、加熱すると化学物Bが得られた。
このA,Bは何かという問題で、Aはアセトアニリドだと思ったのですが、Bはなんですか?

A 回答 (2件)

化学物A:コハク酸モノアニリド


化学物B:N-フェニル-コハク酸イミド
    • good
    • 0

>このA,Bは何かという問題で、Aはアセトアニリドだと思ったのですが


違います。いったいどこからアセチル基が出てくるというのでしょうか。無水コハク酸の構造はわかってますか?
そもそも、化学物などという珍妙な用語はどこで習ったんですか?そういう問題は大学の理系レベルだと思いますけど、その立場で「化学物」はいただけませんな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!