アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は死ぬとどうなるのでしょうか?
死後の世界は?

質問者からの補足コメント

  • 天国、地獄とか信じますか?

      補足日時:2021/05/28 00:02
  • 生まれ変わりとかあるのでしょうか?

      補足日時:2021/05/28 00:13

A 回答 (26件中1~10件)

閻魔堂に行くと地獄に行って閻魔大王の裁きを受ける話をしてくれますね。


そして関連歌に

別に
秋川雅史の歌で
https://www.youtube.com/watch?v=aoS1j4SNKoQ
https://www.youtube.com/watch?v=lqMbKU3BINM
涙そうそう
    • good
    • 0

何故か、三途の川の音を聞いた体験があります。



何故か、死の手前で天国を見たことがあります。

ですが、私は来世というのはあまり信じていませんが。

私のような罪深い人間が来世、天国に召されるとはあまり思っていません。

何故なら、私の人生を知っているのは、私でさえ、おぼえていないことが多いし、私のような些細な人間を観察している大いなる存在(神・仏)とか、信心深い方では私はありませんけれど。
    • good
    • 0

【変な婆さんのおとぎ話です。



ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね(^^)

最初にお断りして置きますが、私は宗教(正しくは数多ある宗教団体)が大嫌いなので無宗教者です。
ただ、神様の存在や、スピリチュアルな事。不思議な事は大好きで、輪廻転生説は心のどこかで信じています。

ここからは、様々な分野でご活躍の(又は活躍していた)魅力的な方々のお話を聴いたり、聖書や仏教の教えや精神論などをザッと乱読してきた中で、それ等を基に、私が空想してみたあの世とこの世の世界観の話です。

あくまでも、変なお婆さんの戯言だと思って気楽に読んでみてください。


私は、この世とは、汚れ切った魂を透明にすべく、磨きに来るための、教習所のような場所なのだと思うようになりました。

天の国には100通くらいの(何万通りかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけの人生か、全てに恵まれた幸せのみの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は両親も、兄弟も、姉妹も、親類も、友達も、人生の中で巡り会う全ての重要人物たちも、自分にとって良い人間も嫌な人間も、悪い人間も、迷惑な人間も全てちゃんと出会う人はあなた自身が選び、決まっています。

その時その時のあなたの学習(修行)内容に似合った人達と、ちゃんと出会うようになっているのです。(^^)v

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれながらにして、障害や難病を持っていたり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多い家庭に生まれ苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず、とても美しく生まれられ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、良いことずくめの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが二つだけあります。

それは一番最初にこの世に学習に来る前に、神様の大ボスからわざと真っ黒に汚された魂を1個からだの中に埋め込まれてから教習の旅が始まると言うことがひとつ。

もうひとつは、一度選んだ人生サンプルは二度と選べないシステムになっている、という事です。
なので誰もが魂が透明になるまでに、一度ずつ、一通りの人生モデルを体験しなければなりません。

そして人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして最初は真っ黒だった魂の珠は徐々に磨かれてゆき、一通りの教習を全て終えたら、ボス神様から卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わり、晴れて人間としての学習は卒業です。✌︎('ω')✌︎

その頃には魂珠は何の曇りもなく透明ピカピカに輝いています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人の教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をすると、延々エンドレスに再生地獄が……。

なのでどんなに辛かろうが酷かろうが、ちゃんと最期まで生き切り、全クリしてそのカルマを消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

後は、幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な人も居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、教習生としては大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は出来た子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと教習所の大先輩なんだなぁ…と感心したりします。( ◠‿◠ )

長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です(^^)

あまりに不公平な世の中に納得付けするには、こんなお話が面白いのではないですかね。
    • good
    • 0

私は以前猿でしたが、善行を積んだので、転生して人間に生まれ変わることが出来ました。

猿で死んだときも三途の川を渡りますが、猿の場合、6文銭は不要ですが、自分で泳がねばなりません。従って私が猿だった頃、親とか長老から泳げるようになれとよく言われたものです。

猿の前世もあったはずですが、残念ながらよく覚えていません。
    • good
    • 0

> 人間は死ぬとどうなるのでしょうか?



⇒ 生きてはいない状態になります。 呼吸も循環も、死後硬直し、やがて新陳代謝も停止します。 

> 死後の世界は?

⇒ そのようなものは空想の中でしか存在しません。

> 天国、地獄とか信じますか?

⇒ 信じませんが、人様がなにをどのように信じようが、それで世間に迷惑をかけないのであれば、取り締まりの対象にすべきではないと思います。

> 生まれ変わりとかあるのでしょうか?

⇒ 「あのことがあって、私は生まれ変わった」とか、「ポジティブな自分に生まれ変わる」とか、も「生まれ変わり」なのでしょうか。

タイでは、日本式ではない佛教が多くの家庭で信じられていて、当然にして生まれ変わると思われているそうです。
https://thecompanythai.com/ja/culture-ja/%E6%88% …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4 …

これは信条・信念・思想・倫理の根底の問題であって、「生まれ変わりとかある/生まれ変わりとかはない」というようなこととは、全く関係がないです。
    • good
    • 0

無になります。


死後の世界はありません。

もしかしたら、あるのかもしれませんが日本でそういうことを言うと
カモにされます。

いいことをしたから天国だ。
悪いことしたから地獄だ。
とかいうのは大昔の宗教というか、脅しですね。

製月の本能は弱肉強食。植物も同様、その辺に生えている草ですら
過酷な生存競争を生き抜いて生えています。
コロナウイルスだって同じ。


大昔に今のスマホがあったら、教祖様になれると思います。
明日の天気を当てたり、現在ではあたりまえの科学知識で財をなせするでしょう。

人間には電波は見えません。
見えない世界があるのかもしれません。

科学的に証明できないことはまだまだたくさんあります。
自分の子供ができるとわかると終えもいますが遺伝ってすごいと思います。

死後の世界も信じませんが、いっぽうで信じない人もスポーツの試合や
宝くじ含む、確率的なモノでは、祈ったところで結果は変わらないのに祈ったりしますよねw


私は明晰夢を見ることができるので、死後の世界はずっと夢のような状態が続くのか?
とか思ったときもありましたが、ありませんね。
    • good
    • 0

輪廻転生したいよねー。

天国、地獄どっちもやだー。
    • good
    • 0

無‼️(^◇^)

    • good
    • 0

死ぬと灰になります

    • good
    • 0

三途の川を渡りますが、船賃が掛かります。


奪衣婆がいて、身ぐるみ剥がされます。
叔母が大病した時、川の向こうに、おじいさん(父)が、立っていて、( 静子、早くこっちにおいで)と、言われたけど、(おじいさん未だ、行けないのよ!)と、言ったら目が覚め、病院のベッドの上にいたそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!