プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっきahamoに変えたのですが
ネットと電話が使えない状態です。
ネットの方はWi-Fiを繋いだら
できたのですが
電話は使えないのです。

私が調べるに
先にahamoの開通手続きをしていない
せいかもと思っています。

ahamoに詳しい方教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ahamoの開通手続きはできず
    ドコモショップへドコモに戻してもらいました。

    ドコモに戻すしかないと思いショップへ駆け込みました。
    しかし
    ahamo側でロックがかかっておりahamoで解除しないとドコモに戻れないと。
    電話もネットも繋がらない状況でどうにもならないと言ったら
    SIMカードを再発行したら
    ドコモ側でもロック解除できるとのことで
    再発行しドコモに戻ることができました。

    ahamoにしても
    ドコモショップ対応できない
    繋がりにくいチャットでしか対応できないとなると
    私のような鈍くさい人間がahamoは危険だと判断しました
    お騒がせして大変申し訳ありません。

    以上で質問を締め切らせていただきます。

      補足日時:2021/05/31 22:44

A 回答 (3件)

切り替え等の開通手続きを行って下さい。


https://ahamo.com/flow/how-to-start/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記の方同様の返答になります。
どうにもならなくなりました。

チャットへ問い合わせるしかないものの
チャットはずっと混み合って
問い合わせ不可でした。

お礼日時:2021/05/31 22:22

まずは開通手続きしてSIMを有効にしましょう


https://ahamo.com/flow/how-to-start/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開通手続き必要ですか…
行いました。
受付番号かdアカウントで
ahamoアプリにログインするのですが
受付番号わからず
dアカウントでログインするも
セキュリティコード打たなければならず
電話が止まったら
セキュリティコードがショートメールへ
送られてこない事態になり
開通手続きできませんでした…。

お礼日時:2021/05/31 22:21

乗り換え(MNP)などで以前ご利用されていた通信事業者の構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動してください。


  構成プロファイルについては、 「設定」→「一般」→「プロファイル」にて確認可能です。

通話モード設定をON(VoLTE利用)に変更後、再起動をお試しください。
  最新のiOSにアップデートいただいたうえ、下記設定をご確認ください。
  「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をONにして、再起動して下さい。

通話モード設定でも解決しない場合は、以下をお試しください。
 ・優先ネットワークの変更操作
  5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、元に戻してみてください。
  「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」
  ※ご利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。

 ・機内モードON/OFF
  設定方法については、機内モード設定方法をご確認ください。

上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。
  ※ご利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。


【ドコモ スマートフォン(Android)をご利用の場合】
ahamo対応端末かご確認ください。
  対応端末一覧

通話モード設定をON(VoLTE利用)に変更後、再起動をお試しください。
  通話モードをVoLTEに設定し再起動して下さい。
  (例:「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」)
  ※「VoLTE」の部分は「4G回線による通話」などの場合もあります。

通話モード設定でも解決しない場合は、以下をお試しください。
 ・優先ネットワークの変更操作
  5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、元に戻してみてください。 
  「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワークの種類」→「5G/4G/3G/GSM」
  ※ご利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。

 ・機内モードON/OFF
  設定方法については、機内モード設定方法をご確認ください。

上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。
  「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「ネットワーク設定のリセット」
  ※ご利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。


【ahamo非対応端末の場合】
ahamo非対応端末については動作保証対象外となります。
対象端末をご購入の上ahamoをご利用ください。


対応端末 IOS

iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro
iPhone 12
iPhone 12 mini
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11 Pro
iPhone 11
iPhone XS Max
iPhone XS
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8 Plus
iPhone 8
iPhone 7 Plus
iPhone 7
iPhone 6s Plus
iPhone 6s
iPhone 6 Plus ※1
iPhone 6 ※1
iPhone SE(第2世代)
iPhone SE(第1世代)

泥端末

FCNT
arrows Be4 Plus F-41B
arrows NX9 F-52A
arrows 5G F-51A
arrows Be4 F-41A
arrows Be3 F-02L
arrows Be F-04K ※3
arrows NX F-01K(Android 8.1以降) ※3
arrows NX F-01J(Android 8.1以降) ※3
LG
LG VELVET L-52A
LG V60 ThinQ 5G L-51A
LG style3 L-41A
LG style2 L-01L
LG style L-03K ※3
V30+ L-01K(Android 9以降) ※3
Samsung
Galaxy A52 5G SC-53B
Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B
Galaxy S21 5G Olympic Games Edition SC-51B
Galaxy S21 5G SC-51B
Galaxy A51 5G SC-54A
Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A
Galaxy S20+ 5G SC-52A
Galaxy S20 5G SC-51A
Galaxy A21 SC-42A
Galaxy A41 SC-41A
Galaxy A20 SC-02M
Galaxy Note10+ Star Wars Special Edition  SC-01M
Galaxy Note10+ SC-01M
Galaxy S10+ Olympic Edition SC-05L
Galaxy S10+ SC-04L
Galaxy S10 SC-03L
Galaxy Feel2 SC-02L ※3
Galaxy Note9 SC-01L ※3
Galaxy S9+ SC-03K ※3
Galaxy S9 SC-02K ※3
Galaxy Note8 SC-01K(Android 9以降) ※3
Galaxy S8+ SC-03J(Android 9以降) ※3
Galaxy S8 SC-02J(Android 9以降) ※3
SHARP
AQUOS R6 SH-51B
AQUOS sense5G SH-53A
AQUOS R5G SH-51A
AQUOS sense4 SH-41A
AQUOS sense3 SH-02M
AQUOS zero2 SH-01M
AQUOS R3 SH-04L
AQUOS sense2 SH-01L ※3
AQUOS R2 SH-03K ※3
AQUOS sense SH-01K(Android 9以降) ※3
AQUOS R SH-03J(Android 9以降) ※3
Sony
Xperia Ace II SO-41B
Xperia 10 III SO-52B
Xperia 1 III SO-51B
Xperia 5 II SO-52A
Xperia 1 II SO-51A
Xperia 10 II SO-41A
Xperia 5 SO-01M
Xperia 1 SO-03L
Xperia Ace SO-02L
Xperia XZ3 SO-01L ※3
Xperia XZ2 Compact SO-05K ※3
Xperia XZ2 Premium SO-04K ※3
Xperia XZ2 SO-03K ※3
Xperia XZ1 Compact SO-02K ※3
Xperia XZ1 SO-01K ※3
Xperia XZ Premium SO-04J ※3
Xperia XZs SO-03J ※3
Xperia X Compact SO-02J ※3
Xperia XZ SO-01J ※3
Xperia X Performance SO-04H ※3
Xperia Z5 Premium SO-03H ※3
Xperia Z5 Compact SO-02H ※3
Xperia Z5 SO-01H ※3
Xperia A4 SO-04G ※1 ※2 ※3
Xperia Z4 SO-03G ※1 ※2 ※3
Xperia(TM) Z3 Compact SO-02G ※1 ※2 ※3
Xperia Z3 SO-01G ※1 ※2 ※3
Xperia Z2 SO-03F ※1 ※2 ※3
Huawei
HUAWEI P30 Pro HW-02L
HUAWEI P20 Pro HW-01K ※3
GooglePixel
Google Pixel 3a ※1
Google Pixel 3XL ※1
Google Pixel 3 ※1
その他
M Z-01K(Android 8.1 OSV以降) ※3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットを調べた上で
返信いただいたことすべて
実は実行したのですが
全て駄目でした。
わざわざ教えてくださったのに
すみません。

お礼日時:2021/05/31 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!