プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稲垣吾郎主演の催眠で分からないことがあります。

1警察署の前に立つ警官(甲本雅裕)はなぜ看板を見ていたのですか?

2最後に看板に首吊りしているような影が映ったんですが、あれは警官なのですか?

3警官だとしたらなぜ首吊りしてしまったのですか?

気になって眠れません。
分かる方、どれでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

人によって受け取り方が違うと思いますし、随分前に見た映画なので、私はこう思った(記憶している)ということでお読みください。

まず先に首吊りの影が書き込まれた看板があり、警官が日々の職務として立っていた場所からその看板が見え、普通に見ると見えない首吊りの影を無意識下で毎日見ていたことから催眠にかかった(首をつれという命令を受けた)ということではないのでしょうか?
だから最後に甲本さんはぼんやりとしながら、看板に向かって歩いて行きましたよね?
ですので、
1.なぜ看板を見ていたか
あの時点ではかなり無意識下に首吊り映像が刷り込まれていて、意識上では自分でもなぜそんなに看板が気になるのかわからないがもう目が離せない状態だった。
2.あれは警官か?
警官ではなく、もともと書き込まれていたもの。
でも警官の近い将来を暗示しているものかも。
3.なぜ首吊りしたか?
と、いうことであの映像はあの時点での警官の姿ではない。

…と、ここまで書いてみたのですが、見た当時、私が気になったのは、「じゃあ、あの看板は誰が作ったのか?」ということでして、質問者様に更に眠れない理由を作ってしまったような…。
世の中思いもしないところに恐ろしい命令(催眠)が潜んでいるのだというあの映画の落とし所だったのかなぁと勝手に納得していたのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。そういう解釈の仕方もあるんですね。
だれがあの看板を作ったのかも気になります。

もう一度最初から見てみたんですが、
この映画私には意味不明です(笑)