アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こざとへん?おおざとへん?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

「こざとへん?おおざとへん?」の質問画像

A 回答 (5件)

既に回答が出ているように左が「こざとへん」右が「おおざと」です。

そもそも「へん(偏)」とは漢字の左側に来る部首の事ですから「おおざと」に「へん」は付きません。漢字の右側に来る部首は「つくり」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 17:48

> こざとへん?おおざとへん?



「こざとへん」は、左に付きます。

「おおざとへん」は間違いです。
「おおざと」と言って、右に付きます。

https://www.google.com/search?q=%E3%81%93%E3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 17:48

原則的に左にあるのが「こざと偏」右にあるのが「おおざと」(偏ではない)。

「故郷」(おおざと)「大阪」(こざとへん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 17:47

左は「こざとへん」右は「おおざと」(つくり)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 17:47

左がこざとへん


右がおおざと です。

こざとへん おおざと でググれば
幾つか出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!