街中で見かけて「グッときた人」の思い出

どうも風邪っぽくて昨日から寝ています。
今朝体温を測ったのですが、口腔内で計った体温と
腋の下で計った体温が全く一致しません。
口腔内のほうが1度ほど高いです。
(口腔内約37度、腋の下約36度、また腋の下は計るたびに微妙に違ってきます。)
どっちが正しい体温なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

書き忘れた。
舌下のほうが腋より体内に近い分0.5~1度ほど高くなります。
腋の下での検温は手前・真ん中のくぼみ・奥で
微妙に体温が変わるらしいですね。

あと、怖いのは
熱があると思う→熱がある!とおもってドキドキする→ちょっと体温上がる
ってことがホントにあるらしいんで、あまり検温しすぎるのもどうかと思います。

37度なら、微熱なのかな?
最近はあまり熱の出ないインフルエンザもあるといいますし、
不安ならやっぱりプロのお医者さんに診てもらったほうがよいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
熱はないっぽいんだけれど(体感的に)
もし酷いようならお医者さんに見てもらいますねm(__)m

お礼日時:2005/02/26 15:48

体温の測定法としては、腋下式、口腔式、直腸式があります。


腋下<口腔<直腸の順に約0.5度づつ高くなります。

腋下式は、皮膚表面の温度を測定するので、体温計のはさみ方、汗のかき具合、はさむ時間によって誤差が生じます。測る時間によっても違います(通常体温は、午前2~4時ごろに最低となり、以後上昇し、午後2~6時ごろ最高となり、正常な人では規則正しいリズムをもっています)。

したがって、どちらも正しい体温です。

通常体温と比較するときは、同じ測定法で比較しなければなりません。

成人の場合、最も普及しているのは腋下式ですから、正しい腋下式測定をお奨めします。

なお、発熱とは正常体温以上のことですが、正常体温はかなり幅があり、37度を超えたものをすべて「発熱」という訳ではありません。しかし、37.2~37.3度をつねに超える場合には発熱を考えるべきです(通常は規則正しいリズムがありますから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 15:49

一番いいのは肛門。


でも、それは非現実的なので却下。

腋か舌下かといわれれば舌下です。
女性の基礎体温は舌下検温です。

なんで腋かというと、腋を閉じたときに密閉できるから。
昔は水銀の体温計が主流だったので、水銀系を口内に入れるのに抵抗がある人が多かった。
熱があって暴れる子供に水銀計をつっこむ母はいないとおもうですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!