プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・冬生まれだから寒さに強い
・夏生まれだから暑さに強い
医学的根拠ってあるのですか。
やっぱりただの迷信ですかね。

個人的意見でももちろん結構ですので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!


生まれた季節じゃなくて,生まれたときの遺伝子によって,寒さ,暑さへの耐性があると思います。それは,ルーツが南方系なら汗をだして身体を冷却する機能が北方系のルーツより強いからです。そういう遺伝子の人がたまたま,生まれた季節を偶然,合うと,そう言われると思います。ルーツが北方系は,一般的に体温が35度台とか,平熱の範囲でも下限の人が少なくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
遺伝子が関係してるんですね。
ADATARAさん回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/31 20:41

以前どこかで見聞きした情報ですが、



生まれて約2週間の間に環境に合わせて体の機能が整っていくので、冬生まれ・夏生まれのような現象が起こります。

夏生まれは汗腺が多くなるため、気温の高い状況で体温調整がしやすい、など。

ただ、その2週間の間ずっとエアコンの効いた環境にいるとこういった特徴は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後2週間の環境が影響してくるのですね。
ume-moriさん回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/31 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!