プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤電車で、おじさんの背中が熱くて困っています。おじさんの背中に触れると、とても不快な思いをします。なぜ、おじさんの背中は熱いのですか?熱い人とそうでない人の差はなんですか?自分も歳をとったらそうなるのではないかと、不安で夜も眠れません。医学的に教えてください。

A 回答 (1件)

触れて不快になるのですから、熱い、熱くないはあくまで相対的なことになりますね。

質問者さんの体温が相手より低いから熱く感じるのではありませんか。一般的に健康な人の体温は36.5℃前後です。病的な場合は別として
体温が高い方が免疫力が旺盛です。
ですからおじさんが健康であって体温がその程度であるとすると、それを熱いと感じる質問者さんの体温はそれ以下になりますね。差があるほどますます熱く感じられますので不快感が強まれば強まるほど質問者さんは健康な人より低体温だということです。

質問者さんはお若い方のようですので、多少体温が低くてもそれなりの免疫力を維持していますのですぐに病気になるようなことはないと思います。
しかし、あなたのおっしゃるおじさん世代になっても体温が低いままだと、健康を害する可能性は若い頃よりずっと増えます。

生命維持のためには体温は低いより高い方が良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに熱い熱くないは相対的なのですが、私の周りの数人が同じ意見のため、そういう人が相対的におじさんに多いのではないかと思っています。
体温が高い方が免疫力が旺盛だということは初めて知りました!