プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、いつもスーパーで焼いてあるパックのサバを買って食べているのですが、
高いので、今日売れ残りで半額で売ってた切り分けられた生のサバを購入しました。

家のフライパンで焼いたのですが、生臭くて食べられませんでした。
これはサバが古かったからなのでしょうか・・?それとも焼く時に何か下準備がいるのでしょうか?

買ったサバはパックの下に結構水分が出ていてベチョベチョの状態でした。

基本的な質問ですみませんが、焼き方が悪いのか、サバ自体が悪かったのか・・自分は焼きサバはすごく好きでよくそれだけ買って食べています。(焼いて売っているサバです)

もし古かったから生臭かったのであれば、この生臭いサバの使いみちは焼きサバ以外という事でしょうか・・?煮付けとか・・。

A 回答 (3件)

焼き鯖なら、水気を拭いて、皮に切れ目を入れ、塩をふって10分くらい置いてからフライパンで焼くと美味しくできます。

でも売ってる焼き鯖はプロが下処理してるからそれには敵わないかもしれません。

サバは古くなるとすぐ色が変わったり臭くなります。半額なら消費期限ギリギリだったのでしょう。ただ、下処理をすれば食べられる範囲です。

①塩を多めにふり30分放置、水気を拭く
②酒で洗う
③牛乳に20分ほどつける
④熱湯かをかける
⑤酢で洗う

など調べれば色々出てきます。

生臭いサバを食べたり、食べた後お腹が痛くなったり(たまにあたる人いる)サバが嫌いになってしまう方結構います。

私は味噌煮か、トマトソース煮などが好きです。小麦粉振ってソテーにしたりもします。塩焼きはかなり鯖の風味が出るので新鮮なものですると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、下処理的なものが必要だったのですね・・。
とにかくいつも食べてるサバとはまったく異なる臭さでした。
今度は塩をふってちゃんと処理してから焼いてみます。

お礼日時:2021/06/10 10:40

先ずパクから出したら水で洗い酒を降ってグリルで焼くと油も落ち臭みも酒が消してくれ冷めても身がパサパサしなくなりますよ。


たまには焼いたサバを白だしで白菜といっしょに煮てお吸い物にもしますよ。
    • good
    • 1

鮮度が落ちてても奇形でも家畜のエサにはなりますもんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!