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以下のメールが、GOOOメールで迷惑メールに振り分けられていました。これは本当に迷惑メールなのか、それともGOOメールの迷惑メールの判定が厳しすぎる、例えばクレカの登録情報の更新を促すメールは迷惑メールにしているとか、なのか、アマゾンの方は、送信者のメールアドレスが怪しいですし、東京電力の方は、ログインをクリックすえると、安全でないページに飛びます、教えて下さい、よろしくお願いします。
(1)件名:【アマゾン 株式会社】アカウントのステータスを確認してください。送信者:Amazon.co.jp <rwvjspna@bounces.amazon.co.jp>(2)件名:【東京電力エナジーパートナー】くらしTEPCO web 送信者:【東京電力エナジーパートナー】 <info@kurashi.tepco.co.jp>

A 回答 (2件)

>(1)件名:【アマゾン 株式会社】アカウントのステータスを確認してください。

送信者:Amazon.co.jp <rwvjspna@bounces.amazon.co.jp>

メールアドレスのドメインを見た時、Amazonの公式サイトでメールのドメインに使うものの中に無かったと判断しました。
【アマゾン 株式会社】と書くのもおかしいです。
比較的簡単に迷惑メールと判断できます。
"bounces.amazon.co.jp" をネット検索して、迷惑メールや詐欺,フィッシングなどがヒットすれば、複数の情報により迷惑メールの種類も確定する事になります。


>(2)件名:【東京電力エナジーパートナー】くらしTEPCO web 送信者:【東京電力エナジーパートナー】 <info@kurashi.tepco.co.jp>

なりすましメールがあったようですから、それでしょうか。
これ以外の 東京電力エナジーパートナーからのメールまで、迷惑メールフォルダに入るのなら問題ですが。

【2021/4/23 2:00】東京電力エナジーパートナーを騙る詐欺メールに関する注意喚起 - 情報基盤センターからのお知らせ
https://www.cc.uec.ac.jp/blogs/news/2021/04/2021 …

東電かたる詐欺メールに注意 「くらしTEPCO」の偽ページで個人情報を窃取(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f262efdbd81b8 …


2通のメールを検証しただけですが、gooメールの迷惑メールフィルタは、フィッシング,なりすましメールなど的確に振り分けています。
質問者さんが、フィッシングやなりすましメールを理解できず、混乱しているように見えます。
迷惑メールフォルダに入ったメールは、それなりに検証され迷惑メールと分類されていると思います。
このフォルダに入ったメールは、危険と思ってください。

gooメールは、迷惑メールフォルダに入っても、リンクを無効にしないのかな。
危険と判断されたメールから、リンクを開かないように。


※ 尚、メールアドレスは、ネット上にも出ているので編集していません。
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お気づきのとおり、尼の方は明らかに迷惑メール。


企業はこんな訳の分からないメルアドを使わない。

東京電力の方は、これだけでは分からない。
判別方法は、
・メールのリンクからでなくブラウザから直接HPに入ること。
それで正常に表示されるなら、メールのリンクは迷惑の可能性大。
これはネット銀行などでは特に重要なこと。
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