アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレ練習中の初心者です。

トレースをしているイラストで、どう見ても隙間はないはずなのに、ライブペイントツールもシェイプ形成ツールも反応してくれない箇所が複数あります。
(オブジェクト-ライブペイント-隙間オプションでの調整もしてみました)

添付画像は、その中のひとつです。靴のような部分に塗りを適用することができず、行き詰っています。

目の前の教材だけで言えば、線からトレースし直しせば早いのですが、今後同じケースに遭遇したときのために、是非対処方法を知っておきたいです。
詳しい方、ご教示よろしくお願いいたします。


Ver.24.1.1 win10にて使用しています

「イラストレーター 隙間がないのにライブペ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >chu-favo 様

    色を選択しても、反応してくれません

    「イラストレーター 隙間がないのにライブペ」の補足画像1
      補足日時:2021/06/11 13:52
  • うーん・・・

    >Hoyat_for_goo様 princeigor様

    ご教示有り難うございます。

    パスが閉じていなくても、パスが交差して囲われている部分に対して色が付けられるのが、シェイプ形成ツールとライブペイントツールだと認識しておりますが、間違っておりますでしょうか?

    いづれにしても、知りたいことは、
    こちらの添付画像ではシェイプ形成ツールとライブペイントツールが使用できるのに、最初の靴のようなデザインでは使用できない、この違いの理由と、複数の線でデザインを描くときに何を気を付ければいいかです。

    何卒ご教示よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/06/11 14:11
  • 有り難うございます。
    再確認しましたが、同一レイヤー上でした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 15:58
  • ご回答いただいた皆様、有り難うございました。

    素人がたどり着いた結論なので、間違いだったり、他のやり方があるのかもしれませんが、、、
    下記にてどちらも使うことができました。

    〇ライブペイントツールが反応しないとき
    ・コントロールパネルの「ライブペイント結合」をクリックしてみる
    ・隙間オプションを調整してみる

    〇シェイプ形成ツールが反応しないとき
    ・シェイプ形成ツールオプションで「隙間を検出」にチェックを入れる
    ・ライブペイントが適用されている場合は、解除する(オブジェクトの分割・拡張)


    今回、ダイレクトに解決に繋がったご回答が無かったため今回ベストアンサー該当なしとさせていただきます。
    有り難うございました。

      補足日時:2021/06/15 10:40

A 回答 (5件)

とりあえず分からなくなったら、やり直すことかとは思います。

こちらでは、ペンでもブラシでも鉛筆でも問題なく描画できました。一部がオープンパスだったとしても見た目クローズなら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有り難うございました。

お礼日時:2021/06/15 10:31

まさかの、線分がそれぞれ別のレイヤーにある。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。
補足欄にも書きましたが、、同一レイヤー上でした。

お礼日時:2021/06/14 08:38

添付の状態だと、選択している塗りが透明だからではないでしょうか?


矢印キーやスウォッチなどで塗りに色を選択してから試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。

補足のところに画像UPしましたが、色を選択しても状況変わりません。
他に何か考えられることはございますでしょうか?

お礼日時:2021/06/11 13:53

すでに回答があるようにパスが閉じられていないからです。


靴(?)の上辺のパスの状態だと、閉じていないので「面」が存在しませんので、アプリが線の上下の「どちらを塗る」のか判断できない状態になっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
補足に返答記載いたしましたが、認識間違っておりますでしょうか?

お礼日時:2021/06/14 08:44

パスを閉じないと、面として認識されません。


ペンツールの使い方、ベジェ曲線とは何なのか、今一度
基本をご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
補足に返答記載いたしましたが、認識間違っておりますでしょうか?

お礼日時:2021/06/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!