アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化ナトリウムは何価の酸、塩基なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい┏○

A 回答 (2件)

酸と塩基の価数の基本は覚えていますか?


酸の価数=酸のもつH+の数
塩基の価数=塩基のもつOH-の数
ですよね?

塩化ナトリウムの化学式はNacl、Na+とCl-がくっついています。どちらにもH+もOH-もないのですから、価数もないとわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございました(´﹀`)

お礼日時:2021/06/14 08:01

酸でもないし、塩基でもありません。

1価の酸と1価の塩基の間の塩です。
「詳しい人」などという大げさな話ではなく、化学の基本事項です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…しっかり勉強します(*ᵕ ᵕ)⁾⁾

お礼日時:2021/06/14 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A