アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートン2005のネット中に時々表示されるメッセージについて
Norton Internet Security2005を使用していますが、ネット中に時々表示されるメッセージ「プログラム制御 ~○×(プログラム名)がインターネットにアクセスしようとしています。~」などで「どう処理しますか?」の選択の時に低危険度だったりするので
処理は(推奨)のインターネットアクセスを自動的に設定→OKにしています。

これって、どうゆう事が起こるのなるのでしょうか?
ウィルスの危険は無さそうなのは判るのですが、
誰かが私のパソコンにアクセスしようとしているのでしょうか?素人なので何も判りません。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

Norton Internet Security2005を起動してください。

「ファイアウォール」を、選んでください。
右下に、「設定」が、表れます。
「設定」をクリックしますと、違う画面が立ち上がります。

上の項目の、「プログラム制御」を、選ぶと、下の方に、インターネットにアクセツしますプログラムの一覧が、有ります。

その中の項目に、「許可」、「自動」、「遮断」が、有ります。
「遮断」になっていますプログラムは、インターネットにアクセツが、出来ない訳です。

内部から、外部へのブロックは、ここで、設定変更が、出来ます。
    • 0

ウィルスやスパイウェアに感染した場合、ユーザーの目に見えないところでいろいろな情報をネット上に勝手にばらまこうとします。

そういうことを防ぐため、アプリケーションがネットに接続しようとしているときに、接続を許可するかどうかの判断をあなたに求めているのがそのメッセージです。

Windows Media Playerなどの世界的に有名なものならNortonにあらかじめ登録されているため、低危険度になっていますが、国産のフリーソフトなどだと登録されていないので、危険度大と出るはずです。
また、一度許可したアプリケーションでも、バージョンアップによってプログラム本体が書き換わった場合にも再度同じ表示が出ます。

要はそのネット接続がユーザーが意図したものなのか、ウィルスなどによって勝手に実行されようとしているのか、プログラムが書き換わったのはバージョンアップによるのか、ウィルスによるのかをユーザーに確認しているわけです。

今後もその確認が出ると思いますが、何も考えずに許可をするのではなく、以上のようなことに注意して判断して下さい。
    • 0

>誰かが私のパソコンにアクセスしようとしているのでしょうか?素人なので何も判りません。

逆です。あなたのPC内の何らかのプログラムが外(インターネット)と通信しようとしてるのです。プログラム名は何ですか。
    • 0