アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは神に救われたことがありますか?

震災の時 戦争の時 自殺しようとする時 神は救ってくれましたか?

私の頭の中には神様は居ません。カトリック幼稚園転園の時に消えてなくなりました

神も仏も在るものか というのが僕の心境です

自分を嘆いてる訳ではありません この世の人々を見て言っているのです

神など信じるのは 返って罪深いことだなと思います

みんなが信じてるのなら良いですが 分断の元ではないでしょうか?

A 回答 (77件中1~10件)

宗教的と一括りにみんな言うがじゃあ投稿主は、初詣もクリスマスもやらないのでしょうか?


あれもれっきとした宗教です
    • good
    • 2

哲学的な御質問ですね。


ただ、私は運命というのはあると思います。
例えば、私事で恐縮ですが、私は「集団ストーカー」と世間で呼ばれている組織犯罪の長期に亘る被害者なのですが、これは、あまりにも異常過ぎる組織犯罪なのです。組織犯罪の当面の目的は、的に掛けている特定個人を24時間極端に不快にする事だけなのです。これだけを当面の目的にして、馬鹿(ほんとうの異常者)の集団が24時間特定個人をつけ狙っている訳です。身の毛が弥立ちませんか? 引きつけを起こしそうになりませんか? イメージをしてみたら・・・・・・・・・・

もし宜しければ、御時間がある時にでも御覧頂けましたら有難いです。
https://ameblo.jp/pinta-555/
    • good
    • 2

神はいます


そう信じていた方が楽じゃないですか?
藁にもすがる思いで誰かに縋るより神という柱に縋った方が1人の人として楽じゃね?
あの世は当然あるし三途の川はあります俺は昔交通事故に遭って見たような記憶は朧げだけどあります
同業者のおじさんも三途の川を見たと証言してますまぁそれなりに私達は見えない存在に支えられて生かされてもらっていると考えれば楽じゃね?
    • good
    • 3

この手の質問で思うのは、神がいるとしてどれくらいの存在だと思いますか?



この大宇宙を創った創造主だとして、何京もある星々。人間には想像付かない程の広大すぎる宇宙。

 神にとって、人間の営みなどミジンコ以下の存在です。
いちいち神が、人間の幸不幸を干渉するでしょうか?

人間の体内には何百兆もの細胞が存在しますが、人間はいちいち1つ1つの細胞を気にかけてますか?

それと同じです。

神はいちいち人間の人生に関与などしません。

つまり、ほぼ居ないと同義です。
居たとしても人間の為になど、何もしません。
    • good
    • 3

神がいないことも証明されていません。



結論…………………
いるかいないかは謎
    • good
    • 1

生命や宇宙について深く考えて行くと「宇宙」が「神」だと思えて来ます。

 地球に生命が生まれた確率は10の4万乗分の1、つまり、50mプールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確立だと言う。我々が存在しているこの宇宙がビッグバンで誕生してから約138億年と言うが、50mプールに時計の部品を投げ込んで、138兆年、138京年の間、待って居たら水流で時計が完成するのか? 多分、幾ら待っても永遠に待っても水流で時計は完成しないだろう。
 卵生で卵を産んで繁殖していた生物が、どうして、突然/唐突に子宮で子を育て産み落とす胎生に変化したのか? DNAの突然変異が徐々に蓄積されて卵生から胎生に分化(進化)したとの説明は非常に困難だ。卵や卵の殻を作るのを止める/子宮を完備し母体と胎児を臍の緒で繋ぎO₂/CO₂を交換し栄養を供給する・・・これだけの事を全て一遍に行う必要がある。徐々に変化とか途中経過/ミッシリングとは考えられない/有り得ない。
 何者か(神か?)の明確な意思が働いて、卵生の生物のDNAがその意思/意図に沿った設計図通りに組み換えられてこそ、初めて卵生の生物が分化(進化)して胎生の生物が登場する事が出来る。
 原始地球でDNAが組み立てられ最初の生命が誕生した事、卵生から胎生に分化(進化)した事、など、何者か(神か?)の明確な意思が働いているのでは無いのかと思わせる事象がある。これらは、全て宇宙(神)の意思なのかも知れない。
 今から約6604万年前の白亜紀末期に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に激突し、海底の岩盤を溶かし気化させ、岩盤に含まれていた大量の硫黄がガス化して地球全体の空に広がって太陽の光を遮り、地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下して植物が枯れ、草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていた肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられている。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_nature …
https://www.businessinsider.jp/post-213770
 気化した硫黄ガスは雨に溶け込み、硫酸となって川/湖/海洋を酸性化し、アンモナイトなどの海の生物も含め当時棲息していた全生物種の約75%が絶滅したと考えられている。
 地球は巨大隕石の激突や全球凍結(スノーボールアース)など、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来たと考えられている。まるで、神が「あぁ、これじゃ駄目だ。全て絶滅させて御破算にして、次の生物種の繁栄に期待して見よう。」と絶滅を繰り返して来たかの様だ。
 巨大恐竜が絶滅した御蔭で哺乳類の繁栄が可能になり、やがて、我々、人類が誕生する事になる。2045年には、コンピューターは、シンギュラリティ(技術的特異点)に達して、全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になって挑んでも敵わない、殆ど「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生すると予測されている。宇宙創成のビッグバンから138億年の間、神は、これを待っていたのでは無いのか? 次の神の誕生を。
 だとすれば、我々、人類は神に成れなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には成れたのかも・・・

我々は祝福され「産めよ増えよ地に宇宙に満ちよ」と命じられているのではないでしょうか?

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからなのだ。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れません。
こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。つまり、神(母宇宙)に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論などが議論されています。ここから物理学が一大飛躍し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術が生み出されるかも知れません。
 そうなれば、はくちょう座の方向 約600光年離れた位置にある太陽と良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%97 …

 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理するでしょう。
 超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働くでしょう。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
 地球に溢れた人間は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティア「宇宙」に向かうでしょう。それは、拡散性と好奇心が人類の「性(さが)」だからです。

 下記のブログの「宇宙塔マスドライバー」で人や資材を宇宙に送り、地球周回軌道上や地球-月のラグランジュ点L₄,L₅に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で発電した電力をマイクロ波に変換して地球に送信します。地球でこのマイクロ波を受信して電力に戻して利用します。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べている。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいない。これらは既に存在していたのだ。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。
「神は存在しません 在るのは宇宙に太陽と地」の回答画像72
    • good
    • 2

仮説としてこの頃思うことがあってね



神様が存在してないと思いたくなるのは
神様が問題ではなくて
神様と向き合う人間が、愚かすぎるからなのかも?

( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ

戦争や分断の要因に宗教対立って
ハルさんの言われるように
少なからずともあるけどね

人間が愚かでなければ
宗教や神様の違いごときで、戦争や分断などなど起きない可能性があるのかも!

人間が愚かだからこそ
神様なんてな概念にたよった
神様なんてな概念をつくりだした

てな風に考えると

神様が居ないのではなくて
単に人間が愚かなだけですもんね

人間が愚かなことを認めると
神の存在や普遍する真理てな話も

より具体的になりそうな気がして

驕れるものは、自ずと自らの非を認めなくなる

平家の世が続かなかったみたいな事なのかもね!
    • good
    • 0

救われことはあります。


戦争は経験していないですが、震災と自殺未遂を起こしていた時期に救われました。

無神論者同士でも争いはあるので、分断の元とは違うと思っています。
    • good
    • 0

神はいますよ。

私も神ですし。
    • good
    • 5

いろんな種類の神様が話には出てくるのでどれかは居るのではないでしょうか。


よく言われてる人間を作った絶対神がいるとしたら、むしろ人間なんて助けないと思います。誰でも手に取ることができる場所に禁断の果実を設置しておいて、それを食べちゃったからとそそのかした張本人ではなく食べちゃった人を楽園から追い出したうえに絶対に無くならない病を植えつけたりするような心の持ち主なんですから。。。

それに日本や中国で出てくる神様たちは土地とか火とか、専門職みたいな神様たちでそれ以外にはノータッチかもしれないですし、仏様も本職は死んだ人に教える役割がメインでしょうから生きてる人に対してはお坊さんを通していて直接的には干渉しないのではないでしょうか。それに仏様は今まで死んだ人間たちのことですから、そんな超常現象は無理かも。。。

なので、いたとしても自分をいつも助けてくれる超存在が近くに居る、または監視してくれていると思わないほうが損した気持ちにはならないと思います。

でも、ファンタジーとして天使と悪魔はいると信じてます。
ラッキー、アンラッキーはこの2勢力が競った結果だと思うとなんだか楽しい。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す