プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、「うさぎのオス・メス」で、質問させて頂いた、hana-usagiです。
(そのとき回答いただいた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ついに、約一ヶ月後、うちにうさぎちゃんが来ます!!

それで、ケージについてなのですが、いろいろあるみたいでどう選んでよいものかわかりません。

また専門店にも立ち寄ってみようと思っているのですが、やはり良いものは結構値段が高く。。。、
かといって、やはり下の金網はうさぎの足にとって大変重要、とのことで、安いものを買うのも怖いです。

種類はミニレッキスです。
最低このライン、または良いものを安く買える(ネットor店舗どちらでも)を知っていらっしゃる方は、アドバイスどうか宜しくお願いします。
(住まいは東京です。)
また、下の金網の素材についてのご意見や、ケージの作りについてなどのご意見も、何でも参考になりますので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

下の金網の材質は特に気にする必要は無いかと思われます。

ただ、足が落ちると危ないので子供ウサギなら目が細かい物がいいですね。
ただ細かすぎると糞が下に落ちないんですね…。
荒すぎると前足が落ちるんですね…。

ウサギは3匹から始まり、そこから12匹の子供が生まれ、今やっと3匹に戻りました。
今まで10個以上はゲージを買ったでしょうか…。

スノコタイプの安いゲージから始まり、いろいろと買いました。スノコは素材としてベストですが、掃除が面倒です。


私は何を重要視するかというと
(1)掃除のし易さ
(2)適度な広さ
(3)柵の素材

(1)やはり掃除は定期的に行うので、楽な方がいいです。
引き出しタイプがいいと思います。

(2)は、トイレと餌入れ、水入れを入れてもまだ余裕がある方がいいでしょうね。ただ、室内で飼われるのならゲージ無しで柵で囲いをし、トイレと餌入れ、水入れを入れてやれば広々と飼えます。
ただ、トイレの躾を小さい時から行わないと、あっちこっちでします。オスは尿を飛ばすので大変なことになります。

(3)はプラスチックですとウサギが噛んだ時に削れて飲み込みますので、あまり良いとは言えません。
出来れば金属が良いでしょう。

ゲージでしたらヤフーオークションで有名ブランドが安く出品されている方がいます。私も最近、そこで買いました。

引き出しタイプ、プラスティックスノコ、金属柵で
5,900円くらいだったと思います。
使いやすさで有名なブランドの新商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
ケージは引き出しのタイプが楽なのですね。
大きくなって、ケージが狭くなってしまったらかわいそうなので、よくお店で相談してみます。
オークションもさっそく見てみます。

お礼日時:2005/03/02 21:21

こんにちわ、私もネザーランドを二羽飼育しています。


環境はアイリスの90センチ×60センチの中型犬用の室内ゲージの底に新聞紙、ペットシーツ、木製スノコをひいています。
このケージ(サークル)は天井がないので100円ショップで売っている網をつないでのせています。
軽くて掃除もしやすく扉の開閉もスムーズなので使いやすいですよ。値段もかなり安いです。
参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
犬用でもすのこなど敷いて、使う事ができるのですね。
PsycoAnimal様の使い方も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/02 21:30

ちょと説明不足・・・。


毎日ペットシーツを変えて、月1回ほどすのこの下の厚い新聞紙を取り替えてあげれば、きれいに過ごせると思います。
    • good
    • 1

私はモルモットがいますが、ラビットゲージを使用しています。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
 こういうゲージを使用していて、ホームセンターで5千円弱で買いました。すのこの下に、厚く新聞紙を敷き、すのこの上にはペットシーツを敷いています。
なのですのこ&シーツで、足が外すことはないと思います。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
載せてくださったURLにいろいろな種類があるようなので、参考にしてみます。

お礼日時:2005/03/02 21:25

すぐに回答ご希望なのに遅くなってしまいました。


何せ最近質問多くて。

えー私も幼い時に白いウサギを学校にて飼っていました。当時は、大きな金網の小屋がありまして移動時だけ段ボール箱に入れて芝生の上で可愛がって遊んでました。
今思い起こせば、何せ小さかったので何も知識がなかったのでした。(慌)

経験者のishikuraさんのHPを見つけました。
トイレや習性について書かれてます。(参考URL)

ゲージについてはこちらのHP
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9196/amano …

それと国際レッキス協会ってのあるようです。
http://www13.plala.or.jp/LEO/farm.htm

ご参考になればいいのですが、
 楽しみですね、 ウサギ 可愛がってください。

参考URL:http://www5.cds.ne.jp/~ishikura/howtorbt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。
よく小学校で飼われているうさぎは、あんな野ざらしでもよく丈夫ですよね;
いろいろなHPを探してくださってありがとうございます。
北海道のレッキス協会の写真は、いろんな色のレッキスが集まっていて奇麗ですね!

お礼日時:2005/03/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!