プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。この質問内容については、十分反省していますので、ご批判等はご遠慮ください。昔、auでガラケーとスマホを利用していました。しかし、請求金額が高額になり強制解約されました(強制解約される少し前に、当時のKDDIバリューイネイブラーをデビットカード支払いで契約し、利用していました)。そして、未払い債権がKDDIから弁護士事務所へ移りまして、弁護士事務所からの通知には分割払いも相談に応じる。と、書いてありまして分割払いについて相談しました。しかし、「KDDIから委託されているからこっちとしては4回程度の分割ならKDDIと協議出来るが、それ以上の分割は無理。KDDIからは一括払いで委託されてるから、どうにかしても払え!」と、言われてしまいました。そして、悩みに悩んだ結果、司法書士の先生に相談して「遅延損害金カットとか贅沢は言わない。せめて月々の返済額を5千円にして欲しい。」と、相談して任意整理をしました。そして依頼しまして、この間に某カード会社のクレカ取得が出来ましてKDDIバリューイネイブラーから他社へ乗り換えました(KDDIバリューイネイブラー利用中は、料金はしっかり払っていました)。そして平成27年11月にKDDIと和解が成立しまして、支払い期限に遅れなく和解した金額を振り込みまして、平成30年9月に完済しました。そして、今年の3月にUQ mobileを端末は変更無しでMNPで申込み、新規契約審査に通過しました。もちろん、これからは毎月しっかり利用料金を支払っていきます。ただちょっと不思議に思ったのが、今はUQ mobileはKDDI(au)のサブブランドですよね?だったら、au利用中の事故について共有されていますよね?それでしたら、何故UQ mobileは審査通過したんでしょうか?auと審査基準が違うのでしょうか?憶測でも良いので、ご回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    和解成立後3年経過ブラックリストから外れたのでは?と、言うことは、社内ブラックから外れたからUQ mobileで審査に通過したってことでしょうか?過去の出来事とUQ mobileで満足していますので、私個人的には無い話しですが、仮にauに乗り換え申込みしたとしたら、普通に契約出来たりするんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/18 18:22
  • そうですか。確かにブラックリストは存在が非公開で登録・解除基準も非公開ですよね。最終的にはKDDIにしか分からないですよね。ご回答ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/18 20:40

A 回答 (3件)

>au利用中の事故について共有されていますよね?



KDDIなんだから、情報があってもおかしくはありませんね。

>何故UQ mobileは審査通過したんでしょうか?

KDDIしか回答出来ない内容ですね・・・
審査基準も詳細な基準って非公開ですからね。


未払い金の情報を各社で共有している。だから、未払い金がなければ新規契約が可能となっている。
12歳未満は契約不可。
社内のブラックリストに登録されていないか(ブラックリストの存在・基準が非公開)
これが一般的にいわれている基準ですからね。
強制解約になったら、預託金を求められる場合もあるし、新規契約が断られる場合もあるし、そのまま預託金も求められずに契約出来ることもある。
ただ、こればかりは、会社が総合的な判断での審査ですから、誰も分かりませんからね・・・

ブラックリストなんて、存在が非公開で、登録基準も解除基準も非公開ですしね・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

和解成立後3年経過ブラックリストから外れたのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

結局は払ってくれたら、それでいいて事でしょう


まー幸い?にも債権回収業者が督促して払ってた 払えたからよかったけど、通信会社は債権回収業者に債権売ったら、あとは関係ないんで、その債権回収業者が、やいやいお金返せとかも言わないでただ時効が来ないように通知送ってきてる場合だと、どこに返済していいかわからなくて、結果 返済してなくて、お金あって払いたくても、どこ債権持ってるかわからない人もいますし、債権買った業者がヤクザとかなら、拉致監禁とかもありえる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!