アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生一人で精神科に

行く条件教えてください。

必要なお金などを教えてほしいです。

A 回答 (8件)

金より先に健康保険証が必要。

これが無いと保険が適応されずに
全額負担となる。
保険証があれば後は初診料、診察料、投薬料だけで済む。
金額は良く分からないけど、そんなに高くは無い。5千円もあれ
ば十分かも。
    • good
    • 1

精神薬は超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いし、精神科医は3分診療でロクに患者の話しを聞かず、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けているのは明白なので、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円以上が相場と決して負担は小さくありませんが、心理カウンセリングルームに行き、思春期専門のカウンセラーの、心理カウンセリングを継続して、受ける方が確実に回復への近道だと思います。

    • good
    • 1

3万から4万と答えてる方がいますが嘘です。


初めてその医者にかかる初診料+受診料(診察してもらう)+処方箋料(お薬の指示)と薬局に払うお薬代を合わせても保険証があれば実費の3割負担なので5千円前後だと思います。
    • good
    • 1

行けそうな所に病院があるなら、そこに電話をして聞いてみるのが一番です。


忙しい時間帯があると思うので、まずは相談できる時間帯を聞いた方がいいと思う。
中学生ということを最初に言えば、優しく対応してくれると思われます。
    • good
    • 0

初診なら無理。


保護者必須。
ここで言う保護者は実の親とは限らない。
親に知られたくないなら質問者に対して全責任を負う実の親の代わりを見つけるべし。
警察官でも弁護士でも政治家でも構わない。
    • good
    • 0

費用は初診料、診察料、お薬も考えて3~4万円前後かかります、


なので未成年は費用が払える保証人となる、親が同伴でないと見て貰えないです。
    • good
    • 0

精神科は通院が一度では終わりません。


親に言いづらいかもしれませんが、
保険証の利用状況でいずれわかっちゃうので
親に話しましょう。また精神科の初診は普通は事前予約なので、いきなり行ってみてくれる所は少ないですよ。
    • good
    • 2

1、初診料、診察料、お薬も考えて5000~1万円前後


2、住所などがある学生証(普通は必要ないかも)
3、自分の事を伝えられる事
4、上記③を他人から見た「客観的状況」も伝えられる事

これらはあくまでも病院での事です。
その他に、お家→病院までの移動手段と移動の為のお金。
それと、暑いからコンビニで水を買ったりお昼ご飯のおにぎりで1000円程はあった方が良いでしょう。m(_ _)m


ご家族様と一緒に行ければいいのですが^^
おだいじにです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!