プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で「特技は何ですか?」と聞かれた時に、「私の特技は英語(英語力)です。英語で会話するのは苦手ですが、英語の文章を読むのは得意です。」と答えるのはおかしいですか?

A 回答 (4件)

何の面接かはわかりませんが、特技=自己PRになり得ます。

①私は英会話が得意であり、外国の方ともコミュニケーションを取ることができます。英語での接客や海外での仕事に役立てられる自信があります。
②私は英語を読むのが得意です。英語の文章が出てきた際にアプリなどを使わずに翻訳することができます。
もし、人材を選ぶとしたらどちらの人が欲しいですか?英語は話せないけどある程度読めるという人はそこそこいると思います。
特技はその人の人柄や能力を見る1つの判断材料ですから難しく考えることも無いと思います。
会話は苦手と言うのは良く言えば正直ですが、面接で基本的にマイナスの表現をするのは避けた方が良いです。もし言うのであれば、苦手ですがそれを克服するための具体的な努力をしていることを伝えた方が良いと思います。
    • 0

語学といえば、比較的身につけている人が多い特技ですよ。

それだけに、ネイティブとスムーズに会話できるレベルでないと、特技とするのは難しいかもしれません。実用英語検定試験1級持ってますとかでないと。

例えば私は「スキー1級持ってます」とか「変顔が特技です」といって実際に変顔をするとか。いつもサークルの集まりで「応援団の真似ができます」とか言って応援団の真似をするとか・・・

また私は織田信長の「人間五十年、下天の内をくらぶれば、・・・」の「敦盛」の舞が出来ますとか・・・言わないと。
    • 0

おかしくないですが、特技に聞こえないかもしれません。

英語で会話するのは苦手、の部分は言わない方が良い気がします。

「私の特技は英文を素早く正確に理解できることです。
英検○級を持っています。特にビジネス英語の文章を読むのが得意です。」
とかね。こんな感じで言えるならアピールになりそうです。
    • 0

おかしいです。

全般に英語が得意というなら、会話、読解力共に得意の人が、そうこたえるべき。この子は、仕事で即戦力になるな、と、思ってもらえるような、特技があるといいですね。
    • 0