プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分母にルートが来るとき有理化して解答しますか?

A 回答 (3件)

中学や高校の数学の問題なら普通はそうしますが、分母にルートがある公式もあるわけですし、どんな場合でも分母を有理化するとは限りません。

    • good
    • 0

場合による。

空気を読めとしか...

例えば、√2/2 よりも 1/√2 のほうが
式も読みやすく、その値を使った後々の計算も楽
という局面はありえます。
物理なんかで、そういうことは多いですね。
幾何絡みの計算でも、よくあるかな。

数学の初歩で √ の計算を習っている最中なら、
分母は有理化しておくのが作法でしょう。
    • good
    • 1

テストや受験校によっては


有利化しないと×にする場合もあるので、
普段から有理化する方が良いです。

学校でのテストでも、
有理化された状態で
解答を用意しているかもしれません。

クラスの人数が30人近くで、
何クラスかあったら採点ミスも起きて、
訂正してもらうのも面倒だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています