プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のヘルメット着用は全国的に義務化してもいいと思いませんか?

ママチャリに乗ってる人もヘルメット着用してほしい

自身の頭部を守る為ならヘルメット代も安いと思います

質問者からの補足コメント

  • 13歳未満の方は着用義務があるけど大人にも適用してほしい

      補足日時:2021/06/28 10:25

A 回答 (13件中1~10件)

スピードを出す自転車が益々増えそう。


周りを確認しない自転車も増えそう。

ただ、ヘルメット義務化によって、自転車の盗難が減ると思う。
    • good
    • 1

歩道は高齢者や用事が通ることもあります。


歩道をヘルメットが必要な速度で走り抜けるのも危険かと思います。
現在自転車はシャドウで走る方向に進んでいるようですが、
それが法律かされた上でヘルメットを義務化するという流れではどうでしょうか。
    • good
    • 0

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikob …
義務化には、なっていませんが「お願い」はあるみたいです。
推奨なのかな。

自転車と事故を起こしたら、けがの具合が軽くなるでしょう。
これは、運転してる人が、死亡事故になるか人身事故になるかでは大きな差がありますよね。
車を運転する側に立てば、義務化ではなく、法律で着用させてほしいと思います。

ロードバイクが車社会の敵みたいに思ってる方は多いと思います。
ヘルメットもかぶらずに車道を爆走する人は、馬鹿ですからね。歩道を爆走するやつは論外。ほとんどの方は、ヘルメットをかぶって安全を意識して走行しています。車にけんか売っても勝てることはないと思っていますから。

女子高校生はやばいかな。何でもありですよね。全員ではないでしょうが。
こいつらにヘルメットかぶれと言っても無理な話かも。

後は、若い奥様方。電動アシストに物を言わせて前後に子供乗せて歩道を突っ走る。その子供はヘルメットを被っていないのをよく見ます。あほにも限度があります。こけた時に、子供が頭から落ちるという事なんか考えてませんね。そして、私はこけない、そんなにどんくさいことはないと思っています。周りの人があほに近寄らないようにしてるからという事はわからない。自分に力量でかわしてると勘違いしてる。こういうあほが揃えば事故が起きるという事もわかっていません。子供にヘルメット被せて、お母さんも被ってる人がそんなに無茶な運転はしませんよね。危険予知がわかってるのでしょうね。

余談がすぎました。すいません。

5年ぐらい前かな。もっとかな。実は警察に文句言いました。
駐車監視員が自転車に乗ってるのになぜヘルメットを被っていない!とね。警察は、ヘルメットを被ってくださいと推奨してるのになぜ?
答えは、お金の問題と言っていました。
駐車監視員の制服。帽子もかぶっています。高そうな帽子ですよね。
それでお金を使ってるので今更、ヘルメットは作れないとね。
あんな帽子より安いと思いますよ。と言いました。
駐車監視員がヘルメット装着していないのに、一般の人にどの口がヘルメットの装着を指導するのでしょうね。
警察官も自転車に乗るときは制帽かな。
警察官と駐車監視員が、見本を示さなければね。予算がないから無理だそうです。

原付のヘルメットは、違反でしたから仕方なかったかな。
シートベルトは、義務でしたね。それが違反にかわって浸透しました。
義務になったころは、ヤンキー全盛の時代。シートベルト着用していたら恥ずかしいと思う人が多かった。今は、シートベルトしていなかったら恥ずかしいと思う人が多いと思います。
私は、それなりの都会に住んでます。田舎に行くと、30年前の考えの人が多くシートベルトの着用率はまだ低く感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて、子どもにはヘルメット被らせて自転車乗せたいですね

お礼日時:2021/06/28 13:55

そこまでやると段々管理社会になって自由じゃなくなりますね。


ヘルメット義務にしたら自転車乗る人が減ると自転車業界が反対しそうです。
通学で使う場合、自転車通学を認める条件としてヘルメット着用を義務付ける程度がせいぜいでしょう。
それより自転車の安全運転をもっと強化、厳しくすべきです。
自転車の歩道走行は事実上可能ですが、人一人歩ける程度の幅しかないガードレールのある歩道は走行禁止とか、
逆走、スマホ見ながら運転、傘さし運転をもっと厳しく取り締まるとか。
あまりに理不尽な運転する主婦とか若者が多すぎます。
ヘルメット義務化して自転車運転手守るより歩行者守る方が先だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付バイクですら昭和中期まではノーヘルが多かったから自転車のヘルメット義務化もいつか来ると思います

反対する自転車業界側も高齢者が殆どだし

自転車の飲酒運転も取り締まるべきですね

お礼日時:2021/06/28 13:04

バイクも車も乗るが、メットとシートベルトの意義は痛感する。

が、自転車のメットは、無謀な運転をしない限り必要だったと思うことが今までない。車に轢かれて死ぬのはメットはほぼ関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク乗ってるとヘルメット無しで普通の自転車乗るの怖くなりますね

フードデリバリーの自転車配達員はヘルメット被って稼働してほしい

お礼日時:2021/06/28 12:26

自転車で頭うつより、手をけがする方がおおい。



自転車乗るのに、マスク、手袋、ヘルメット。
ゴーグルやブーツはいらないですか?
いらない理由はなんですか?

ぎょうぎょうしいですね。たかが自転車なのに。
    • good
    • 0

私はバイクのヘルメット着用や車のシートベルト着用にも反対です。

だからと言って、法律を無視しようとは思いませんが。
確かに命に関わることではありますが、自分の命は自分で守るべきだと思います。ヘルメットやシートベルト以外にも身を守る術もある(安全運転なども含む)のですから、ヘルメットやシートベルトだけにこだわる理由がわかりません。フルフェイスヘルメットのせいでむち打ちになったり、シートベルトが絡まって脱出が遅れたり等もあり得ますから、万が一を言いだしたらキリがありませんし、その判断は本人に任せるべきです。ハッキリ言って過保護過干渉過ぎるように思います。
そこまでするのなら、公道を利用する者は歩行者も含めて全員に、そして、バスやタクシーを含めて車に乗る人の全てにヘルメットの着用を義務化するべきではないでしょうか。そこまでする必要はないと思われるかもしれませんが、万が一を考えるのならその方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

メットインのバイクならしまう事も出来るから良いけど、自転車ってないよね。


持ち歩く訳にもいかずかといってそのまま(施錠したとしても)置いていても悪戯の標的にもなりそうだし。
⇒被ろうとしたら中から何かが垂れてきたとか。

駐輪場の扱いについてキチンと出来るようにもなって欲しい。
着用については否定的な考えはないですよ。
プラス肘やひざのプロテクターがあれば良いかなって。(でも置き場所がねぇ)
    • good
    • 0

歩行者に衝突して、ヘルメット着用していた自転車の人は無事で、歩行者が死亡したことはありませんか?


歩道もない道路に車でシートベルトして侵入して歩行者や自転車の人を跳ねて死なせたり。
順序が逆です。
歩行者からヘルメットです。
    • good
    • 1

ヘルを被っている人はかなり居ます。


ただ、義務では無いので罰則は有りません。
自分の命は自分で守りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!