プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの1階にすんでます。庭を囲うように植栽があるのですが、管理会社の言い分としては、植えてから一年は木の成育のため、剪定はしないと言っています。こちらの言い分は、木もかなりボウボウで、この夏、毛虫などが大量発生してるので、虫がこれ以上つかないよう風通しをよくする意味で、剪定と消毒をして欲しいと希望をいいました。業務委託契約にも含まれているし、管理組合の予算も調べたらありました。しかし、予算がないとか、このくらい普通という理由でやってもらえませんでした。マンションは人が住み始めて2年ですが、(人が増えたのは一年前から)私は住んで半年です。最初の引渡しがあってから2年も経つのに。本当なのかと思ってしまいます。この対応って普通なんでしょうか?あと小型犬が飼える所なのですが、エントランスを歩かせるときなど、首輪と紐をつけていても、抱きかかえて移動させてくれと一部の犬嫌いの人はいいます。他からは誰からもまだ苦情はきてないのですが。エレベーターの中でも、犬が抱っこされていても、一緒には乗りたくないと言われます。管理規約で許可の出ている所でも、そこまで言われなくてはならないものか?また他のマンションはどうなのか、意見、お叱り、情報なんでもいいので、教えてください。すごく悩んでいます。お願いします。

A 回答 (4件)

マンション管理は住人(区分所有者)、とりわけ管理組合(理事会)が中心となって運営されるのですが、その目的は建物管理と快適な住環境の維持保全にあるのです。

苦情が出ている場合、現場調査するのは管理会社の当然の職務です。その報告に基づいて、場合によっては担当理事が調査立会し、必要な処置がとられます。

植栽管理に関して予算化されているのに、執行されないのは、何か積極的な理由があるのでしょうか、と追求したくもなりますよね。でも、恐らく持回り方式でするような役員に、過度の期待は持たぬこと。また、平穏無事に業務受託料さえ頂戴できれば、あとはコトナカレで済ませたい管理会社も同様。理事会が指示しなければ、彼らは儲からぬことはしないし、面倒なことは提案しない。

ペット飼育に関する規則等は作成されていますか? それに基づいて飼育協議会等をつくり、また飼育するペットの登録や扱いは規定されていますか? ペットが飼育できるマンションといっても、ここまで組織や規約類が整備されていないとトラブルの元です。逆に、それにさえ従えば、質問者も大手を振って歩ける訳です。

本当に住み良いマンションにしたいなら、上述のようなことを踏まえ、ご自身が積極的に管理組合の役員になることです。質問者に対する管理会社の連中の豹変振りが想像できる(^^)。何しろ、オーナーと業者の関係です。快適なマンションライフを享受する為にも、マンション管理センター<http://www.mankan.or.jp/>のサイトはオススメですね。

なお、下記の参考URLは、東京都の「ぺット飼育モデル規程」です。

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~yokohama/yokohama/tk …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。持ち回り式の役員で、期待するのはむりですね。昨日の総会でペットの会発足の承認はおりました。飼育に関する規則等も管理規約のほうに細かい記述はされています。ご紹介いただいたサイトの内容とほぼ一致していましたので、納得できました。理事の個人的感情(大の犬嫌いらしい)もかなり影響しているのではないか、と個人的にはおもっているのですが、何よりもまず、ペットの会の会員の知識を深め、落ち度のない体制作りから、固めていこうとおもいました。
植栽に関しては、1階の庭に面する所に住んでるのが、まだうち1件だということと(全部で4戸)、理事が犬を飼ってる世帯に対して、他の件でも歩み寄りがない(あくまでもこちらの言い分ですが)ということが、かなり関わってると思います。管理会社、理事、他の監事の方などに、随分と現状を訴えてはきたのですが、現場も見ず、何の返答、説明もなく、今年度の植栽管理の予算を管理組合に返金して、それを備品購入にあてると、総会で理事の口から聞いたときは切れそうになりました。現実に庭で遊んでいた2歳の息子が毛虫にさされ、回復にかなり時間がかかった事や、周りの持ち家の方々が元々マンション建設に反対だったということもあり、虫が出てるのに対処してない、きちんと管理してくれないと困るなど、自分で出来る範囲はいろいろとためしてみても、一向に解決できず、精神的にもかなりまいっていたからです。>本当に住み良いマンションにしたいなら、上述のようなことを踏まえ、ご自身が積極的に管理組合の役員になることです。質問者に対する管理会社の連中の豹変振りが想像できる(^^)。何しろ、オーナーと業者の関係です。ほんとにそう思いました。今はとりあえず知識を身につけて、時間をかけて対処法を見つけたいと思います。自分が理事をするときに、他の方に同じ思いをさせないでいいように。せっかく大金をはたいて買ったものなので、諦めず、がんばってみます。ありがとうございました。

息子さんが毛虫に刺されていたとか、管理組合との関係があまり良くないとは想像もつかず、脳天気な回答でごめんなさいね。

理事がそういうお人だと、大変ですね。結局ずさんな植栽管理などでマンションの資産価値が落ちて困るのは住人全員ですよねえ。そこのとこ、わかってるんでしょうか。

昨年、うちのマンションの管理組合理事長をしたひとは、大の子供嫌い。いやあもう、共用廊下で子供は遊ぶな、駐車場で遊ぶな、集合玄関で遊ぶな、隔週早朝に子供会がやっている古新聞回収がうるさいから中止せよ、などなど、権力乱用の生きた見本でした。

子供のあるおうちは反発したところも多かったようですが、大部分はどうせ1年立てば交代なんだから、と他人事のように考えていました。あの理事長が子供嫌いなだけでなく、犬猫嫌いだったらと思うとぞっとします。

しょせん、持ち回りの管理組合なんて、そんなものか。そうすると、ご自分が理事に立候補なさるのはなかなかいいアイデアかもしれませんね。ペット飼育規則や植栽で、腕を振るえますものね。

せっかくペットOKのマンションに入ったのにそんな御難続きではほんとうに参ってしまいますね。前回の回答は少し思いやりがなかったみたいでごめんなさい。がんばって、めげないでとしかいえませんが、きちんと規則を守って慎重に犬を飼っていれば、見ている人はちゃんと味方になってくれます。

時々、犬猫が嫌いな人は入居不可のペット可マンションがあればいいのになあと思ったりするわたしでした。

この回答への補足

いえいえ、naruniaさんのメールとても参考になり、自分でも反省できるところがあったので、助かりましたよ!どうしてもこういう時って自分中心にかんがえてしまうので。自分でももう少し(息子の毛虫事件など)気をつけなければいけなかったなと今では思えます。理事さんの対応にはまだまだ頭が痛く、さてさてどうしたものか、と作戦をたてておりますが、任期はあと1年だし、人の性格などを干渉しても、何も解決しないですものね。そういう人間にはなりたくないし。落ち度を作らず、皆さんにアドバイス頂いたことを肝に銘じ、勉強もし、そうすれば、近いうちに、いい対策もでてくるかな?と理想をいだいて、立ち向かっていきたいです。
未来の自分たちの幸せにつながることだから、がんばります!お心使いありがとうございました。juelでした。(^^)

• 0

私が住んでいるマンションは2年ほど前に、法外に高い管理費、ずさんな植栽・駐車場管理、防犯体制の甘さなどを理由に、管理組合が中心になって管理会社を変更しました。

個人で訴えても、なかなか管理会社は動いてくれません。管理組合を巻き込んで前面に立ってもらうのがいいと思います。管理会社変更の計画をちらつかせると、この不景気な時代ですから効果てきめんかも(笑)。

ただ、たしかに、マンションによっては、1階の植木は育つまで(だいたい1年がめど)剪定しないところは多いです。防犯や目隠しのため、という理由を挙げているところもあります。

毛虫の発生は困ったことですね。管理組合に根気よく訴えて、「こんなに毛虫がひどいんですよ」と見に来てもらったりしてはいかがでしょう。刺されないようにお気をつけて。

また、うちのマンションも小型ペットOKなのですが、小さなトラブルはしょっちゅうあります。飼い主にとっては可愛い家族の一員でも、イヌ嫌いな人にとっては、ただのイヌなのだということを、厳しい言い方ですみませんが、深く認識された方がよろしいかと思います。

ペットを飼っているヒトは「マンションがペットOKか」を重視しますが、飼っていないヒトは、そんなことは眼中にないのです。通勤条件とか値段とかばかりに目が行っています。だから「なぜイヌ嫌いなのにペットOKのところに入るんだろう」というのは、ピントはずれなんだと思いますよ。

ペットの扱いについての管理規約はきちんと細かいところまで守っておられますか。うちの場合、廊下やエレベーター、集合玄関などではケージに入れることになっています。規約で触れられていなくても、共用部分では抱きかかえるかケージに入れて移動するのが、無難ではないでしょうか。

私はイヌ好きです。でもリード、あるいはハーネスつきのしつけが良さそうなイヌであっても、マンションの共用部分を歩かせている飼い主さんを見ると、「ちょっと非常識なんじゃないかな」と感じることがありますから。

軽い布製のキャリーバッグが沢山出ていますから、ひとつお買いになって、マンション内ではそれに入れて移動されてはどうでしょう。お散歩の度にそうされるのは、大変ご面倒でしょうが、残念なことに、言いがかりをつける人には言葉で対抗しても、かえって事態が悪くなるだけのことが多いように思います。

散歩の度にケージに入れたりまでしているのに、それでも「同じエレベーターに乗りたくない」と言われるのであれば、どうぞあなたがお降り下さい、くらいの喧嘩はしても、管理人さんや他の住民は、きっと味方になってくれるでしょうしね。

だいたいですね、イヌ嫌いな人は、エレベーターや廊下でイヌに会うと、飛びかかってこられたり、服に毛やばい菌がついたり、泥足で汚されたり破られたりすると信じ込んでいるのです。また、イヌというものは、マンション内であろうがなかろうが、おしっこをひっかけるに決まっている、と思いこんでいる人も居ます。

そういう無理解を理解した上で、「そこまで言われなくてはならないものか?」などと敵視なさるより、いかに懐柔するか、前向きに対応をお考えになりますよう、おすすめします。

どうしてもダメだったらほっとけばよろしいのです。文句を言われたら「私は規約に違反することは何もしておりません」とにこにこして答えられるように、また、第三者にもそれを肯定してもらえるように、普段から規約を守って、鳴き声などで苦情がこないよう「武装」なさっておかれますように。

同じマンションの飼い主同士が仲良くするのもいいですよ。うちのマンションも、ひょんなきっかけで猫の飼い主同士仲良くなり、団結してネコ嫌い懐柔に努力しています(笑)。いまでは、小型犬の飼い主さんたちも誘って、1、2ヶ月に1回くらい、どこかのおうちで「会合」しています。大変心強い味方ができた気分です。

わたしは今のマンションを見付けるまでは、ペット禁止のところでネコを飼っていました。半数以上が公然と犬猫を飼っていたのですが、私の下の階に「お騒ぎばあさん」がいて、やれ、ネコの毛が落ちてきて咳が止まらないだの、排泄物の臭いで眠れないだのと異常に苦情を言うので、参ってしまって、とにかくどんな不便なところでもいいから、とペットOKのマンションを探したのです。

だから、juelさまの孤立感やお怒りはよくわかるつもりです。でも、ここで「敵」をつくってしまうのはワンちゃんのためにも損です。がんばれ~!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!お蔭様で頭が整理され、眠りにつくことができそうです。少し反省をし、利口に立ち向かうことができそうです。最大限の気を使っていたつもりでいたのですが、認識不足があったなと、自分でも思いました。反省・・・。>散歩の度にケージに入れたりまでしているのに、それでも「同じエレベーターに乗りたくない」と言われるのであれば、どうぞあなたがお降り下さい、くらいの喧嘩はしても、管理人さんや他の住民は、きっと味方になってくれるでしょうしね、救われました。ゲージに入れてれば、別に気兼ねすることはないんですよね。改めて認識しました。もう少し冷静にがんばってみます。短気は損気ですよね。なんか、元気でてきました。明日も楽しくワンちゃんの散歩行けそうです。ありがとうございました。また何かあったときは書き込みますので、よろしくお願いします。
juelより。おやすみなさい(--)zzz

植栽に関しては、管理会社ではなく管理組合で話し合い管理会社に要求するようにしましょう。

あなたの家1軒だけの問題でもないでしょうから。
毛虫が大量発生しているのであれば消毒は絶対してもらいましょう。
私のマンションでは剪定と消毒は毎年やりますけどね。(初年度から)

依託業務費の詳細に剪定と消毒が含まれているのに実行していないのであれば契約不履行ですよね。そんないい加減な管理会社は止めて他を探した方がイイかも知れませんね。

わんちゃんに関しては、あなたは嫌いな人の気持ちがわからないのでしょうが、毛虫でいっぱいのエレベータに乗れますか?嫌ですよね。犬嫌いの人にはそれと同じことなんじゃないかな?

どちらが正しいとかではなく、あなたが少しだけ気を使ってあげればいいことなのではないかと思いますが。。。
その人がいたらだっこしてあげればいいし、エレベータは先にあなたが乗っていれば降りることはないと思いますが、その方が先に乗っていたら遠慮するようにすればいいんじゃないかな。

ちょっとキツクなっちゃったかな。気にさわったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。植栽の件は管理組合にも相談したんですが、気にしすぎでは?と言われおしまいでした。今日総会があったので、やっぱり無理なんですか、と理事さんに尋ねてみたところ、入居してるのはまだお宅1件だけだし、それなら集会室のエアコンやいすなどの備品を買うほうが先だ、と。庭の3/1は木で覆われているのになぁ、と首を傾げております。犬の件に関しては、犬が嫌いなら何故ペット不可のところに行かないの?なんていいたくなってたんですが。エレベーターなどめったに使わないのですが、先に乗っていたら降りてくれと。最大限の努力や気遣いはしてるつもりなのですが。まだまだ努力が足りないのかもしれませんね。
かわいい愛犬のためがんばります(^^)v