dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スノボ初心者です。今後スノボの板・ビンディングとブーツを購入する予定です。身長は162センチなので、145cm前後の板を購入しようと思っています。足のサイズは24.5なのでビンディングは大体Mサイズのものだと思うのですが、ビンディングとブーツのサイズが合っていれば、どのブーツでも滑走可能なのでしょうか??それとも、このビンディングにはこのブーツ!!という決まりがあるのでしょうか??宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>このビンディングにはこのブーツ!!という決まり



は、ありませんが、多少の相性はあります。
購入する時に、ブーツとBINを実際に合わせてみて(できればブーツを履いた状態でBINのストラップを締めてみる)ベルト・ストラップが浮いた所がないか、BINとブーツの間に隙間がありすぎて動いてしまわないか、とかを見ていきます。

ちょっと気になったのですが、145cmの板だとウエスト幅が狭めの板が多いと思います。
MサイズのBINだと板からはみだしてしまう物が多いかと・・・。
メジャーどころだとドレイクとかはベースプレート大き目かな。
ブーツのサイズ的にもBINはSサイズで良いと思いますよ(Mでもメーカーによっては良いですが)
板からBINのベースプレートがはみ出してしまうと、ずらして滑っているうちは特に支障はないかもしれませんが今後エッジを立てた滑りをするようになると雪面にひっかかって危険です。

あと、24.5cmのブーツにMサイズのだとブーツがすっぽりBINの中に包まれるような感じになると思うのですが、本当はブーツのつま先が少し出ている(ベースプレートの先端から)位の方が踏みやすく板に力を伝えやすいです。
FSターンは実際はつま先の先端で踏むのではなくて、指の付け根で踏む感じになるので・・・。
質問者さんが女性なら、レディース用を選ぶのも良いと思います。


一番良いのはプロショップ(アルペンとかではなくスノーボードショップ。ムラサキスポーツとかもわかってない店員がいる場合があるのでおすすめしません)で、自分のレベルと好みを伝え、相談に乗ってもらうことです。
だいたい柔らかめで操作しやすい物を出してきてくれると思うのですが、初心者だと伝えているのにカーボンハイバック/プレートのBINを出してきたりするショップなら、違うショップをあたった方が良いです。
とはいえ絶対的な相性というのはあまりないので、素人目にもわかる明らかな浮きや遊び(締めてもブーツが動いてしまうとか)があるものを避け、板・ブーツ・BINの硬さをだいたい統一していけば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

基本的にはだいたいいけますが、あう、あわないは結構あります。

ストラップとブーツの間がちょっと浮いてるとか。ビンディングとブーツが同じメーカーならOKですが、ビンディングのみのメーカやブーツのみのメーカーもあるので、そのメーカーはだいたい提携して開発しています。例えば
ドレイクのビンディングにはノースウェーヴとかフラックスのビンディングにはサーティーツーのブーツとか、ってなってます。

ちなみに僕はドレイクのビンディングにDCのブーツです。
    • good
    • 0

24.5は大概のメーカーはSサイズかと・・・。

    • good
    • 0

組み合わせはストラップのタイプ(普通のタイプ)であれば滑走はできます。

しかし、メーカーによって相性があるのでなるべくビンディングとブーツのメーカーを同じにする方がいいです。
購入する前には必ずブーツに足を入れ、フィットしているかどうか、硬さはどうかなどを確かめてください。初心者はあまりブーツが硬すぎても上達を妨げる原因になるのでなるべくビンディングも柔らかいものを選んでくだざい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!結局ですね、ボードの板は145センチのものを譲ってもらい、ビンディングとブーツのみ購入いたしました。セットで購入したためお店の方に選んでいただいたので浮きもズレもなく滑走することが出来ました★ただ、けっこう古めの板だったからか、重くてリフトで足が痛かったです。。。来シーズンは、板を購入したいと考えています♪
本当にありがとございました!!

お礼日時:2005/04/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!