プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、新しいボードを一式購入しようと考えています。
板は眞空雪板等を買いたいと思っているのですが、時期的にもう店頭にならんでないようなので
来シーズンに買うつもりです。
そこで先にブーツのみ買おうと思うのですがどのメーカーのブーツがいいのでしょうか。
また板とブーツの相性は重要なのでしょうか。

「バートンの板にはこのブーツだけど、眞空にはあのブーツが一番だな。」というのは、あるのでしょうか。

眞空を使用してるプロの方々はDCを履いてるようです。

ビンディングでも同じ疑問があります。優れた板とビンディングでも相性が悪ければ意味が無いような気がしないでもありません。

私自身そんなに違いが分かるほどの腕前ではないのですが
せっかく高いお金を出すのだから、後悔はしたくないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的な組み合わせを考え方てみると「板」と「BINDING+ブーツ」が基本になります。

「板」対「BINDING」、「板」対「ブーツ」の考え方には間違いではありませんが、あまり賛成できません。
少し説明が長くなりますが、ちょっと我慢して読んで下さい。
「ブーツが一番大切」と言う話しはよく聞くでしょう。これは全く真実で¥9800のブーツと¥40000のブーツが一緒な訳がなく、レスポンス、フィット感、サポート力(伝達性)などそうとう変わります。単純に3点セット¥19800のセットブーツと単品¥30000のブーツを履き比べてみれば初心者でも解かります。
当然誰もが皆高額のブーツを買える訳でもないのですが、やはりなんのかんの言っても有名ブランドのブーツを選択するのが良いと思います。
ではどのようなブーツを選択するのか?有名ライダーそれも自分の好きなライダーのブーツを履きたい!これも良いでしょう。ただそれでカカトが浮いちゃったりしたら、いくら有名ライダー使用のブーツでも自分にとってはどうしよもありません。ここで大切なのは、自分がどのような滑りのスタイルを考えているかです。
つまり「有名ライダーの様に跳びたい」という気持ちがあるとすればこの「跳びたい」というスタイルが大切になります。そのスタイルに適していて、自分の足にフィットするブーツを選択する訳です。
まあ実際には足入れした時のフィーリング、カカトの納まり、フレックスの感じで決めることが多いのでしょうが、その際必ず自分の滑りをイメージする訳です。
ぐにゃぐにゃのブーツの方が自分の滑りをイメージし易い人もいます。「このほうがグラブし易い!」というかたもいますし、わたしなどは、日ごろハードブーツを履いてますので、ソフトブーツを選ぼうとするとどうしても硬めのブーツの方がイメージし易くなります。


痛みに関してはいろいろな原因が考えられますので、対応できるSHOPを選択するしかないでしょう。痛みの原因として「O脚」がとても多い!これはカカトの浮きの原因にもなりますので、もし「O脚」でしたらまたご相談下さい。

次にBINDINGですが、ブーツが決まるとだいたいBINDINGは決まってしまいます。一般的には「相性」などと言われていますが、これって無視できませんので、要注意!たとえばDCブーツ。DCはヒールの作りが大きいので、やはりタイアップしているSECCER FOURを選択するのが正しいでしょう。つまり、足とブーツのフィット感を大切にしたように、ブーツとBINDINGとのフィット感を大切にということです。基本的にはブーツメーカーとBINDINGメーカーは一緒にした方が無難です。まかり間違ってもBINDINGにブーツのカカトを力技で押し込むような選択はやめましょう。
ただ、ブーツを閉めこむアンクルベルト、これが難しい!方や「FLUXのベルトが最高」(結構多い)「いやいやBURTONのCFX」など賛否両論です。これも滑るスタイルにかなり影響されますので・・・。BURTONでも機種によってアンクルベルトは形状がちがいます。SHOPでは面倒くさがられるかもしれませんが、ブーツを履いて、BIDINGを装着して確かめるのが良いでしょう。くれぐれもSHOPに迷惑をかけない程度に・・・。
まとめ・・・
ブーツとBINDINGは「足回り」として一緒にして考える部分、板は直接スタイルを表現する部分に分けて考えたほうがよいでしょう。
せっかく高額の物を買うわけですから、「自分中心」「自分のスタイル中心」に選ばなきゃ!板に合わせちゃいけませんよ。それじゃいつまでたっても板に「乗らされている」だけで「乗る」ことができなくなっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

う~ん。No1の方とまったく正反対のご意見ですね。

実際にショップに足を運び何足か試し履きしました。
その中でもやはりDCが一番しっくりきました。なんといってもあのポンプがいいですね。
ただ個人的な意見でDCは、他のブーツよりも見た目はごついのですが
履いてみると中が少し小さく感じましたね。
店員さんは、履いてるうちに伸びるといってましたが・・・

という事でブーツはDCのファントムに決め、そのままビンをいろいろみてみました。
店員さんもDCならSECCER FOURがいいと勧めてくれたのですが
実際あわせてみるといまいち合わなかったので(トゥーパット?ブーツの底にあたる部分がやけにみじかく)
FLUXを買うことにしました。

対応してくだっさた店員さんがやけに詳しい方でkikohさんとほとんど同じ事を言っていました。

ブーツとビンディング(合計7万以上)でお金が無くなったので板は来シーズンにします。
試乗会に行って実際に乗って決めたいと思っています。
一応第一候補は眞空ですが、他にいいのがあればそちらを選ぶと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 23:09

こんにちは。



眞空など、国産の板を買う場合の注意点を
皆さん書かれていなかったので、書いておきますね。
国産ボードの場合、ビンディングのビスの穴が短くなっています。
無理に回しすぎるとめちゃめちゃソールが出っ張るので
注意してくださいね。
スペーサーが付いているものもあります。

DCはタイトなメーカーなので、中は小さく感じてしまいますね。
ファントムならば、インソールが暖めると変形する物
が付いていたと思いますので、活用してください。

板を選ぶ際に注意することがウエスト幅ですね。
あまりにもブーツがはみ出さないように注意してください。
国産ボードは作りがインポートモノとは比べ物にならないほど
良いですが、個数限定になってしまうので、
来シーズンは逃さないように頑張ってください。

セクサー4とFLUXは同じ工場で作られている
同じ物になっています。(PLATINUM)
多分サイズが違った物だったのでしょう。
    • good
    • 2

店員さんに聞いたことがあるんですが、硬い板には硬いバインディングとブーツをと言われたことがあります。


私は、ブーツとバインディングは、一緒に買うようにしています。ブーツがバインディングとの間の遊び?が多いのが嫌だからなんで。

たくさんのブーツを店で履いて自分とブーツのフィッティングが合うのを選び、その後、バインディングとブーツの遊びが少ないのを選んでますが、私は、板とバインディング、及びブーツの相性はあまり考えていません。。。


ちなみに私は、ブーツは少し柔らか目をバインディングは、ブーツとのフィッティングオンリーです。ブーツが硬いと、エアーのインパクトのとき、エッジが引っかかるので(私が下手ってのもありますが)。。
    • good
    • 1

正直言ってブーツだけの先買いはお勧め出来ません。


普通なら板と同じメーカーのブーツが一番相性が良いはずですが
ブーツだけはお店に行って何足も何足も履いてしっくりくる物を
選ばないとゲレンデに行って1本滑った時に後悔します。

ですから板とブーツは同じ日に選んでそれぞれに相性が合うか確かめて
購入するのがベストだと思われます。
高いブランドのブーツだからと言って決してあなたの足にフィットするとは
限らないと考えておいて下さい、ちなみに私のブーツは無名ブランドの
9800円の物ですが最高に足にフィットしてパイプも安心して飛べます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!