プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有の組み立ててもらったパソコンのメモリPC100-128MB/CL2に、増設してもらったメモリがPC133-256MB/CL3で、後に不安定な動作が起きやすいと聞きました。

もらったアドバイスでは、
「それだと全体の動作はPC100CL3になっていてスピードも遅いので、もしも、メモリのアクセス設定がCL2になっているのであれば、CL3に変更する必要がある。多分、変更はBIOS画面で可能で、パソコンの起動時に、delキーとかを押すとメッセージが出てくる。」
との事でしたが、設置のマザーボードがBIOSTAR社のM7MKAで、マニュアルもサイトページも英語につき、どう操作していいのかわかりません。

尚、近々メモリをPC100CL2に整える予定ですが、一時的でもパソコンを出来る限り安定させたいのです。ちなみにCPUはAMD-K7の600MHzです。
どうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

お使いのマザーのBIOSが解らないので、自分のマザーでの事ですが。

。(^^ゞ
「Chipset Features」→「SDRAM Cycle Latancy」という項目があると思います。
そこの数字を「2」から「3」に変えればCL2設定からCL3設定に変更できます。

この回答への補足

BENIGENさん、即座の回答で驚きです。
早速、確かめてみたのですが、初期メニュー画面の左半分が

>Standard CMOS Features
>Advanced BIOS Features
>Advanced Chipset Features
>Integrated Peripherals
>Power Management Setup
>PnP/PCI Configurations

となっており、Advanced Chipset Featuresを選らんだところ、近いもので
「SDRAM ECC Setting」がありましたが、「2」「3」ではなくDisabledかEnabledの選択肢しかないです。ちょっと、弱ってます。

• 0

マニュアル眺めてみましたが,該当する設定はなさそうですね。

(BIOSはAWORDでした)

おそらく、メモリーの設定はオートでのみ可能で、
自動的にCL=3になっていると思われます。

うちも一時混在で使ってましたが,特に問題は無かったですね。
自分でBIOSの設定はしましたけど。

SDRAM ECC SettingはECC付きのSDRAMを使う場合の
設定なので、変えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに該当する設定の項目が無いので、自動設定と考えるのが妥当ですね。
PC100-256MB/CL2のメモリに換えるまでは、いくつもソフトやアプリケーションを開けて負担を掛ける事のないように注意します。

SDRAM ECC Settingも確認時のDisabledのままにしてあります。
どうもありがとうございました。

ありゃ。

項目が無いですか。。(;^_^A アセアセ

ECCはメモリのエラーチェック項目だと思うので「ECC付き」のメモリでないと意味は
無いはずです。

では
「SDRAM CAS Latency」って項目で「2T」になってるモノはないですか?
それを「3T」にすれば同様の変更が出来ます。

探してみてください。

この回答への補足

BENIGENさん、度々どうも。
見てみたところ、他の選択肢でも「SDRAM CAS Latency」という項目はありませんでした。もしかすると、全然タイプが違う自動設定かも。
本当にお手数かけてすみませんでした。

• 0

はじめまして

M7MKAの取り扱い説明書(PDFファイル)を見ましたが、設定する項目が
見あたりませんでしたので、大丈夫でしょう!

M7MKEを以前使用していましたが、IDEのデバイスがBIOSレベルでバ
グの固まりで散々でした。いまだに98系の日本語版をクリーンインストールする
とAGPドライバ-が拾得されません(4in1を入れてもNGです)

ご心配なく使用していてもOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちは。
Zoe2167さんの大丈夫というお墨付きの回答で、安心出来ました。
ただ、
>M7MKEを以前使用していましたが、IDEのデバイスがBIOSレベルでバグ
>の固まりで散々でした。いまだに98系の日本語版をクリーンインストールする
>とAGPドライバ-が拾得されません(4in1を入れてもNGです)
については、私がパソコンに関して素人なので、どんな状況なのかは把握出来ませんが、PC100-256MB/CL2のメモリに換えるまでは、いくつもソフトやアプリケーションを開けて負担を掛ける事のないように注意します。

どうもありがとうございました。