アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまってゲーミングPC買い時じゃないんですか?
(そういうのに詳しくなくて、、、)

A 回答 (5件)

買い時じゃないです・・・



チップ供給不足での高騰やコロナ禍の影響でしょうか。
一般家庭でのパソコン需要は減っているそうですが、一部のマニア(ゲーマー/マイニング)では、GPUもマイニング需要で1.3倍売れているとか、その他もハイスペパーツも同時購入されるので、需要が高まっていますからね。

私も丁度、自作で1台作ろうと思ってパーツの相場を見たら、諦めつきましたw
とりあえず、今年は相場を見ない事にしておきますw

---------------------
中国では5月下旬に、仮想通貨とマイニングの規制があったそうで、(マシンを慌てて新規導入したばかりで、終了した人も居たようですw)
このままマシンの需要が減れば、少し下降すると言われていますので、様子見ですね。
半年以降が良いかも。
丁度、Windows11と同時導入で良いと思っています。

今と同じ予算で、少しでもハイスペックにしたいところです。
    • good
    • 1

基本的にパソコンは、欲しいときに購入する。


でも、半導体不足でグラボとかの価格が高騰しております。
また、COVID-19の影響がまだまだ残っているために、運送費が高額になっていたりしますね。

メーカー製PCなら、影響は少ない場合がありますが、自作PCとか自作PCを組み立ててくれるメーカーとしては、市場価格に左右されますから、割高感がありますね。
メーカー製PCなら、すでにOEMメーカーとの契約とか終わっており、その価格での入手となるから、影響が少ない。

そんな意味では、今は自作PCの組立とかは、望ましいとはいえる環境ではない。

半導体不足が解消されるのとCOVID-19の影響で輸送の影響が戻るには、早くて来年以降と言われていますから、来年か再来年あたりになりますね・・・
メーカー製PCなら、再来年以降ってなるでしょうね・・・

ただ、マイニングブームが続き転売屋が買いあさればすぐに影響しますからなんとも言えない部分もありますが・・・
    • good
    • 1

既回答にもあるとおり、新型コロナウイルスのまん延等の影響で、世界規模の半導体不足、マイニング需要によるグラフィックボードの品不足・価格高騰のために「今は時期が悪い」と言える。



が、昔から言われているとおり「欲しいときが買い時」で、誰にも分からない未来のことに囚われていたら「永遠に買い時は来ない」のも真理だったりする。
    • good
    • 1

少なくともグラフィックボードが高騰している間は、ゲーミングパソコンは買い時ではないですね。

これは、マイニング(仮想通貨採掘)需要による影響ですが、中国が規制を始めましたので、収まりつつあるかも知れませんし、グラフィックボードのメーカーでも、機能的にマイニング用途を抑えるものを販売するようです。

それでもまだ高いですね。GeForce GTX1650 は最安値の時は \17,000 くらいでしたが、それが \35,000 くらいになっていますから、約 2 倍ですね。

ASUS PH-GTX1650-O4GD6 [PCIExp 4GB] の価格推移グラフ
https://kakaku.com/item/K0001266454/pricehistory/ ← 1 年を見て下さい。

更に人気の AMD CPU が品薄で高止まりしていますので、比較的廉価になってしまった Intel CPU に人気が出ているという皮肉な現象も起きています。性能的にはそんなに変わりませんので、現在は Intel CPU が売れています。ただ、電力的には TDP が高いのでそれなりに熱いですけれど。かつての AMD の状態のようですが、性能的に悪くないので同じではないです(笑)。

後、液晶モニターの価格が上がっていますね。21.5 インチ IPS モニターが 1 万円をきっていたのですが、これが 1.4 万円くらいになっています。23.8 インチ IPS モニターも前は 1 万円一寸だったのが、1.5 万円以上になっています。全体的に 3~4 千円は価格が上昇しているみたいです。

と言う訳で、値上がり状態はそのままですし、値下がりする気配はあまり見えていませんので、時期的としては最も悪いです(笑)。

必要が無ければ買わないで様子を見た方が良い気がします。とは言うものの、何十万円も高くなっている訳ではないので、必要なら買うのを止めるのも支障があるでしょう。ただ、元の価格を知っていると、買い気にはなれないということです。
    • good
    • 1

2年くらい前と比較すると、世界規模で半導体不足になっていてグラフィックボードが高騰していたり供給が追い付かなくなっていたりと、お買い得感はとても薄いのは否めません。



ただ、いつになれば以前の様な「お買い得感のある状況」になるのかは分からないので・・・

  「欲しいと思った時が買い時」

で良いのではないでしょうか?
まぁ、本当に必要な状況では無くて「興味本位で買っておきたい程度」だったら止めておいた方が良いと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!