アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからもswitch(もしくは新たな任天堂のゲーム機)で新作が発売されると思いますか?
間違ってもPS5は無いでしょうか?
ゲーミングPCは持て余しそうなので出来れば買いたくありません。
ゲーム業界に詳しい方のご意見が聞ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

>モンハンは、売れているゲーム機で新作を発売すると聞きました。

それは昔のドラクエですね

ファミコンの1からスーパーファミコンの6まで全て任天堂ハードで出ており、次回作も任天堂だと誰もが思っている所に突然7をプレステで出すという発表があり、その時の発表会で「ドラクエは一番売れてるハードで出す」とコメントしたんです

当時ニンテンドウ64があまりにも売れなかったからです

今は一つのハードで一つのソフトを出す時代は終わりました

マルチプラットフォームと言って、同じソフトを複数のハードで出す事が多いです

ハードが新しくなるたびにソフトの開発費も上がっていくので、一つのハードだけで出しても利益を上げにくくなっているからです

No.1の方も言ってますが、開発費を回収しやすい、つまり売れてるハードで出すのは当然の事だと思います

元々、モンハンはCSゲーム機用のモンスターハンターと、携帯ゲーム機用のモンスターハンターポータブルのニ展開だったのですが、モンハン4で一度統合され、本来のモンハン5がモンスターハンターワールドと名称を変えて発売され、6が今のライズにあたります

ちなみに、なぜ5ではなくモンハンワールドと言う名称になったのかと言うと、モンスターハンター5だと新規のユーザーが5から始めても大丈夫なのかと言う不安から手を出しにくくなるので、続編と言うイメージを軽減するためです

そして6に当たるのがライズになるわけですが、さすがにプレステやXboxと、任天堂のハードとではスペックが違いすぎます

仮にワールド2を任天堂のハードで出そうものならあまりのクオリティの劣化にモンハンユーザーはみんな離れていくと思います

なので今後もPSやXboxでは高精細なグラフィックや滑らかな動作といった高スペックを活かしたワールドの続編を出し、任天堂のハードではモンハンポータブルのようにグラフィックはそこそこでみんなで気軽に楽しめるライズの続編と言ったそれぞれ別のモンハンを出していくだろうと予想しています

先ほども言いましたが、開発費がかかる上に昔ほどソフトも売れないのですぐに新作ではなく、アイスボーンやサンブレイクなど元々作品の大型アップデート版を出す事で開発費を抑え長く遊んでもらうと言った流れになっています

メーカーとしても一つの作品に絞るより現状のように別々のモンハンとして展開しておけば、どちらかのハードがコケた時にリスクが分散されますし、両方遊びたいときは両方のハードの需要も伸びるので1つのモンハンに統合するメリットはなく、今後もPS(XboxとPCも含む)と任天堂のハードで棲み分けしていくはずです

Switchはサンブレイクが出たばかりですし、その続編を開発してもリリースする頃には次世代機が出てそうな気がするのでもう出ないと思います

ワールドの続編が出るとするなら時期にもよりますが、次世代機(PS5・XSX/S)のみの可能性も十分あると思いますよ

大作ソフトが開発に入ると必ず発表があります

ドラクエもFFも然りで、発表してすぐに出るわけではなく、発表から発売まで3年近く(FFはもっと)かかる事も普通にあります

今はまだ何も続編の発表がないと言う事は、開発の構想はあってもまだ発表出来る形にまで至っていないと考えるのが自然です

なので、来年に出ることはあり得ません

仮に続編が出るとして来年に発表があったと仮定しても、それから発売までにはさらに時間がかかります

発表から2年かかって発売となれば、PS5が発売されて5年近く経ってることになるので、その頃にはPS4ユーザーもPS5への移行が進み、縦マルチ(PS4版を出す)展開をしなくても大丈夫な頃にはなってると思います

なので、今PS5専用ソフトを出すメリットはなくても2〜3年後には事情が変わってるので、PS5とXSXでモンハンの新作が出ていても全く不思議ではないです、と言うか出ていると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

気長に待ち、熟考します汗
クオリティを取るか手軽さを取るかですね汗
皆様ありがとうございます。

最初にスイッチ、次にワールドとアイスボーンがPS4で、その次がまたスイッチで出ているので、売れているのはあまり関係がなく、PS5は普通にあるとは思います。

ただPS5だとするとPS5とPS4の両方になると思います。
PS5はPS4のソフトも動くので手に入るならPS5はオススメです。

ゲーミングPCで言うとPS5が20万程度、PS4が7万円程度、スイッチが2万円程度の性能なので、
発売されるゲームの傾向が事なっています。

PS系はファナルファンタジーやモンハンワールド、バトルフィールド、スターオーシャンなどの本格的なパソコン系統のゲームが多く、
Switch系はマリオパーティー、モンハンライズ、バンドリ、あつもりなどのスマホ系統のゲームが多いです。
    • 1

開発資金がもっとも回収しやすいハードで出すのは当然だと言えます。

PS5はないでしょうね。

今日現在、PS5専用タイトル(PS4縦マルチなし)がほぼないことから考えると、ほぼすべてのゲームメーカーが、PS5単体では開発費を回収できないと考えています。

モンハンをPS4とのマルチで出すにしてもいまさら感があります。

人気作に関しては、ソニーが開発資金の何割かを出すからPS5で出してくれってお願いするようなケースもあり得ますが、ソニーとしては売るPS5がない現状、コストをかけてPS5で人気タイトルを出すメリットもありません。

PS5の在庫がだぶついている、売りたいのに売れてないというなら、ソフトでてこ入れするかもしれませんが、売るPS5がないという現在、ソフトに力を入れる段階でもありません。

いまのPS5で人気タイトルを出すメリットはほとんどありません。
    • 1