プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科行って効果あるの?
話するだけで何がどう変わるのか。

2回通院したけど、よくわかりませんでした

A 回答 (7件)

話してるだけで医師はいろいろ見てます


目の動き、手先の動き、話し方、話すスピード、呂律、意味の通じる会話ができてるか、声の音量、じっと座っていられるか、逆上する様子はないか、逆に悲観的すぎないか、希死念慮は見られないか、基本的な生活はできていそうか、顔色はどうか、話の辻褄は合っているか……等々……
それらを見て、必要な処置や薬の処方をするんです

「話をしたから魔法のように変わる」のではなく、
「適切に変えていくために話をする」のです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得です。
ありがとうございます。
メンタル弱った時に行ってみます。

お礼日時:2021/07/02 09:13

精神科というのは


有料の話し相手
もしくは
有料の相談相手と
考えた方がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金に見合う回答もらえたら行く価値ありですね

お礼日時:2021/07/02 08:30

あまり効果は無いと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2021/07/02 07:31

ある人にはある



でも例えば対処療法以外に方法がない病気なら、結局は本人の環境をかえないと変化が起きないだろうし、医者も成功例の凡例を伝えてアドバイスすることしかできない
話をするだけ、ってのはそういうことでしょう
あるいは本人次第で改善に向かう程度の状況っていうことです

例えば血圧に問題が出て、塩分を控えなさい、酒を控えなさいと医者が言っているのに、言うことを聞かなければ状況は改善しないでしょう?
これだって医者は検査をしてただ話をしただけです、それの言うことを聞けば改善する可能性は高い、しなければ悪化して入院や薬漬け、最悪死が待っている
精神に関するものも同じで、原因がわかっているならそれをなんとかしなさいと言われる、それを改善しない限りどうにもならない、悪化していくだけです

ちなみに、状況によっては薬を処方されることもあるし、それで劇的に改善する人もいるけど、薬でなんとかなる病気ばかりじゃないし
一時的に薬で不安などを抑えれても、根本的な解決が出来ていないのなら、結局は悪化し続けるだけだろうからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の意識はたしかなそうだと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2021/07/02 07:30

心的手術

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところですね

お礼日時:2021/07/02 07:27

精神科よりメンタルクリニックの方が良いのかも。


何をどんな風に診療してもらっているのかわからないけど
要は薬を貰いに行っているだけの事なのでは?
カウンセリング受けていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング受けました。
メンタルクリニックとまた別なんですか?

お礼日時:2021/07/02 07:27

病院だから効果はあるでしょう


効果がないならなんのための診療科ですか?

行き続けないと変わらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か通ってみます

お礼日時:2021/07/02 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!