プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般常識なのかもしれませんが、共済会って
簡単に言うとどういう物なのでしょうか?

どういうもの。というか
どういう組織?

知人が共済会の仕事をしている。
聞いたのですが、どういう事かよく分からずに
話がそこから聞けなくて、困りました。

かと言って、ちょっと複雑な関係で
じゃぁ共済会って何?
と聞けない知人でして。。。←詳細はごめんなさい。

とにかく、知人に聞けなかったのですが、
共済会ってどんなものか。

簡単に分かりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

一般的な共済会とは、下のご回答のとおりですが、最近、不特定の人を対象とした無認可共済が問題になっています。

お知り合いの方がそのような共済会に関わっているとは限りませんが、参考URLのような話も知識としてお持ちになっていた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/muninka/muninka1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLもとても
勉強になりました。そういう問題があるなんて
知りもしなかったので貴重なご意見でした。

私の会社にも共済会があります。

活動内容はNo.1さんの回答とほぼ同様です。ただ、最近は金利が安くなってることもあり資金運用に失敗したようで、赤字経営らしく解散もウワサされています(会社からの資金投入で存続していますが)。
私の会社の共済会は、会社や労働組合の幹部などの天下り先となっているようで、運営はかなりいいかげんな印象です。
個人的な意見ですが、大阪市の互助会しかり、いわゆる共済会にはあまりよい印象を持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤字とかそういう話も
知りませんでしたし。
共済の内容もなんとなくイメージつきました。
ありがとうございました。

簡単に言うと、みんなでお金を出しあって、いざという時に還元しよう、という組織です。

お役所なんかだと互助会という言い方をするみたいです。
うちの会社の共済会の場合は、社員全員と一定の労働時間を超えるパートさんから、月々の給料から「共済会費」を天引きしています。(そんなに大した額ではないです)
共済会はそのお金を運用して増やすわけです。 そのお金が還元される時、つまり共済会からお金が受け取れる時というのはけっこうあって、本人や家族の結婚・死亡・災害・出産・入院・進学・休業・退職などなどの時に、共済会に申請することで決められた額がもらえます。
その他にも共済会主催のバスツアーだとか、チケット斡旋だとか、いろんな企画も催してくれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共済がどんなものか
イメージがつかめました。ありがとうございました。