プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収400万の人の家計ですが、これ以外にもいろいろ金はかかりますか?かかるなら他にはどんなことにかかるのでしょうか?

「年収400万の人の家計ですが、これ以外に」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 車持ってたら、維持費4万かかりますよね?

A 回答 (5件)

あくまでモデルなので…

都内で家賃55000円で住めるのですかね?
医療費2000円も、毎月は行かなくても風邪で初診で一回いくだけで5000円近くしますし
貯金が6000円←これしか、つまりプラスにならないと言う生き方ですか?
逆に通信費は、今安くなって3000円くらいでいけるし

決論としては、ある収入の中でやっていけないけど、なにか買い替えて行く金額とか、中長期的にかかるもの、地震保険や、生命保険、スマホ、免許や資格の更新費用が、もっとかかると思います
    • 0

粗い算定だとは思いますがまあまあでしょうね・・・。

貯蓄が0.6万円は少ないと思いますが・・。
医療保険や生命保険、個人年金等がありませんよね・・。
    • 0

家賃や水道光熱費がこの程度で済むとは思えませんが、支出項目としてはこのほかに

・消耗雑費 トイレットペーパー・洗剤・シャンプーなど毎月それなりに費用が掛かります。一人暮らしだとひと月最低1000円ぐらいは必要でしょう。シャンプーやコンディショナー、男性なら髭剃り関係、女性なら化粧品などもっと費用が掛かる場合もあります。
 シーツやタオルなど1年程度で取り換える消耗品もあります。

・交際費 上記の表だと食費が5万なので有る程度の外食費は入っているのでしょうが、友達と映画に行く、飲みに行く、など出費がかさむこともあるでしょうし、冠婚葬祭の費用が出ることもあります。これらは貯蓄とは別に予算をとっておき、使わなければ「ご祝儀とか旅行などに使えるお金」としてプールしておくほうがいいです。

>車持ってたら、維持費4万かかりますよね?

かかりますね。車種や駐車場代・保険代などもっと厳密に計算するほうがいいでしょう。
    • 0

住む場所や部屋の広さ、築年数によって家賃は大きく異なる。

病気したり歯が悪くなると医療費は2千円で済まない。
彼や彼女がいると被服費+交際費はこれではきつい。
    • 0

いや……これ以上は無い気がしますね〜

• 0