プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしようと思ってるのですが
家賃が50000円くらいだとして
その他 光熱費、食費代などどれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (8件)

住居を決める際に考慮する面を出します。



まず光熱費。ガスにするならプロパン、都市ガスなどにより費用は変わってきます。オール電化なら夜間割引きを使うことで、ガス兼用より安くなることもあります。(我が家は安いです)
インターネット環境ですが、光がマンションに既に導入されていれば安くなるところもあります。私のところは光で月に2500円弱です。
食費についても、ガス、あるいはIHの設備によって自炊がしやすいかどうかなどにポイントをおくかどうか。自炊なんてしない、なのか、毎日自炊なのか、によっても住宅の間取りキッチン設備の充実度の必要性を考慮することで、生活に入っての食費に大きく関わってきます。
私の場合、それを重視して毎日の食費が安く上がるようにしたため、その分だけで月に1万以上の差が出ると思います。もちろん健康への影響も考えると将来的に可能性として成人病になったときの医療費などを考え長い目で見た投資になります。

まずは、ご自分のライフスタイルとの相性を考えて住宅選びをすることで単純に毎月の家賃以外の支出を考えるのとは違ったアプローチができます。

じっくり考え、じっくり選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 1

ご参考までに。



水道代・・・4000円(2ケ月毎・自炊・風呂毎日・洗濯有)
電気代・・・4000円(春秋)~10000(夏冬)
ガス代・・・4000円(自炊・風呂ガス)
食費 ・・・ 地域の物価・外食の頻度によって幅あり。しかし一番節約も出来る。
曲者は通信費でしょうか。固定電話に携帯代、プロバイダ料金で、結構かかります。
後は、生命保険・いざという時の爲の積立金(病気や帰省費用等の貯金)・交際費・雑費等々、半年程家計簿付けるとだいたい把握できるんですけど。家賃も含めて最低12万~13万以上はかかるかな? 
ちなみに、家賃は収入の30%以内がいいと思いますよ。都会だと少々オーバーしますけど。
    • good
    • 1

あなたが、どこに住んでいて何歳で何をしている


のか、どのような食生活、どのくらい嗜好品を消
費するなかわからないので生活保護を受けた場合
の1ヶ月の生活費を例として回答します。
生活保護費がどのような基準で算出されているか
は御自分で検索してください。
家賃以外の支給額は単身所帯で月約7万円弱位で
す。節約家なら余裕ある生活ができる金額です。
当然ですが、光熱費は季節により変動します。
内訳は省略、生活保護受給者は死なずに生活して
います。受給者は当然、税金医療費はゼロです。
もちろん年金の支払いなどありません。
参考になりましたか?
    • good
    • 0

こんにちは。


住む地域に全然変わってくるかと思いますけど・・・

とりあえず自分は1ヶ月55000円の家賃の所で暮らしてます。(共益費・駐車場込)
水道・・・2500円くらい
電気・・・2500円くらい(夏は倍くらい)
ガス・・・5000円くらい
その他インターネットの電話代などなど

光熱費については、学生さんと社会人とでは変わってきます。自分は社会人なので平日はほとんど使いません。
また、風呂をシャワーで済ませば安上がりになりますね。
自分は毎日風呂にお湯をはって入ってます。

家賃+1~2万+食費と自分は思ってます。
食費についてはそれぞれ生活スタイルが違うのでわかりません。
    • good
    • 0

NO1です 補足合計15万円あれば何となるでしょう。

 それ以下では場所に寄りますが都心では難しいです。田舎になれば食費がかなり安くなりますが、都心までの交通費が高くなります。
    • good
    • 2

こんにちは。



生活費と呼ばれる費用はいくらでも変動すると思いますが、私が一人暮らしをしていたときのを書くと・・・

家賃55000円。(共益費、駐車場代込み)
電気代6000円
電話代4000円
携帯代10000円
ガス代10000円
水道代7000円(上下水道平均で)
NHK代金月割りで1500円程度
ガソリン代15000円
新聞代3000円
保険料(車、生命全部含め)28000円
食費15000円
雑費15000円

という感じでしょうか?
新聞や車関係、保険などは必要なければ必要ないです。
後は食費は私はほとんどコンビニ、外食はしませんでした。大体生活費として10万くらいあれば大丈夫だとは思いますよ。
    • good
    • 0

光熱費は10000~15000くらいかな。


食費は外食が多いと高くなりますよ。一日1500円として、まあ4~5万かな。がんばれば3万でもいけます。
あと、電話代(携帯)や、その他で1.2万はいるでしょうね。
    • good
    • 0

私の経験からお書きします。



家賃    50.000円
光熱費    3.500円~8.000円 頻繁にクーラー
水道     3.000円
ガス     4.000円

後は食費です すべて食事を自分で作るのであればお米をまずくても良くお肉料理は少なくして節約すれば45.000円あれば何とか出来ます。この生活費は厳しい方です。後は洋服類と通勤費、交際費です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事