アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和35年頃の板橋区の地図を探しています。
その頃在った旭化成東京技術研究所に勤めていましたが、その住所を知りたいのです。
研究所はその後建設されて今は無いヘーベルハウスの研究所ではなくて、合成繊維のカシミロンを作るための原料となるアクリロニトリルをプロパンとアンモニアから合成する研究所でした。当時は周りは田舎で小高い丘の上にありました。志村坂上辺りから田舎道に入って行ったと思います。

質問者からの補足コメント

  • 私はこの小規模な化学技術研究所には昭和34年に大阪から来て、翌年川崎工場に移り37年退職しました。
    咋7月8日に高島平に所用で57歳の息子と来て、済ませた後周辺をチェックしました。
    息子の話では昭和35年頃は電車は志村坂上止まりのはずで、その坂上から歩いて研究所に来たのならば中台ではなく蓮根辺に研究所はあったと考えられると。当時は田舎道で周りは畑ばかりの辺鄙なところで道路沿いに小さな食堂があった程度の記憶しかありません。今は高層ビルだらけです。
    中台の研究所は建材のヘーベルを使ったヘーベルハウスではないかと思います。行ってみるとその研究所の跡地にヘーベルハウスのマンション群を建てたものでした。
    へーベルは私が旭化成延岡に就職した昭和30年に配属された研究部の広い敷地の中の一研究室で、ソ連の断熱材シリカリチートの研究をしていた結実でしょう。
    お調べいただいて有難うございました。

      補足日時:2021/07/09 13:53

A 回答 (1件)

今の住居表示だと板橋区中台3丁目27号付近です。

(当時は志村中台町?)
現在のサンシティhttps://www.suncity.jp/の所です。
遺構もあるようです。https://takuan21a.exblog.jp/30209366/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!