アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれ変わりってあるんですか?
あるなら今すぐ死んで別の人間に生まれ変わってやり直したいんですけど

A 回答 (34件中1~10件)

無いです。

ましてや、あったとしても今よりいい方に生まれ変わる確信は絶対にない。
    • 0

誰も科学的に証明できないんで、想像で行動に移さない方が無難です。

生まれ変わってみたらゴキブリだったりしたら後悔しますよ。
    • 0

https://1kara.tulip-k.jp/buddhism/2019057357.html
そんな命を粗末にしようと思っている時点で生き物に生まれ変わる事は不可能ですね
    • 0

>>生まれ変わりってあるんですか?

あります。

>>あるなら今すぐ死んで別の人間に生まれ変わってやり直したいんですけど

それは通常、無理みたいです。一般的には、数十年とか数百年のインターバルを置いているようですね。なお、地獄に落ちた場合は、まず天国に上がらないと生まれ変われないので、長引きます。
自殺した場合は、本来の寿命がくるまで自殺した場所に(反省しろってことで)魂が留められるから、当然ながら「すぐ生まれ変わる」はできません。

ただ、事情によっては、死んですぐに生まれ変わることが認められることもあったようです。
たとえば、大東亜戦争になって、時代が時代ですので、不本意ながらも兵士になって戦場に行ったが、初陣で、あっという間に敵の弾をくらって戦死してしまったなんてケースでは、当然ながら「もっと生きてやりたいことがあったのに!」って想いが強くなります。
それで、割と早い生まれ変わりが承認されたみたいです。
    • 0

ないでしょうね。

仮りにあるとしても、今の自分の記憶はすべてなくなります。
自分が生まれ変わりだいう自覚がないです。

それって、「今の自分」及び「生まれ変わった後の自分」にとって、なにか意味ありますか?

もし生まれ変わりがあるとしたら、今の質問者さんも「生まれ変わり」かもしれませんよね。
それで?
どうかしましたか?
今の自分と、その前の自分になにか違いがありますか?

前は○○だったけど、今はやり直せてるな、とか、
全然やり直せてない、前の方がマシだった、とか、
なんか感想ありますか?

「生まれ変わった」ということを知ることができないのなら、生まれ変わっても何も関係ないです。

今の自分は「今、生きているたった一人の自分」しか知ることはできないです。
生まれ変わった自分も「今、生きているたった一人の自分」しか知ることはできないです。

それが人間存在の根源的孤独であり、自分という存在のかけがえのなさ、でもあるんです。

つまり人間はみな死んだら腐ってオワリ。
たとえ生まれ変わるとしても、「今の自分」には一切関係がないってことです。
生まれ変わりたいと思ったことすら、消滅するのです。
    • 0

此処で聞いても・・?

此処では YES NOの両方の回答が付く可能性がある

あなたが どちらを選ぶのか?・で 答えが変わる

あなたが 間違った方を 選んでも 此処では正解に なるだけ・
    • 0

断言は出来ませんが私自身は、無いんだろうなと思ってます。

あったとしても前の方々がおっしゃる通り人間になれるとは限りませんしおすすめしません。
全世界の人口推移を見るとどんどん増えています。輪廻転生して人間が人間に生まれ変わるとすると、この増えた人の魂は何処から沸いたの?となりますので、その場合前世は虫とかあり得ます。ということは来世が虫もありますしね。
    • 0

あるでしょうね。

朝鮮戦争時代の
韓国人に生まれ変わるのでは。
    • 0

目的がないと無理です。

ベーブルースが、もっと成績を出したいと生まれ変わるのは、霊位が高いから出来ます。この世は刑務所のような物、刑期を終えるまでは出られません。寿命以外の死に方はあの世に行かず浮遊するだけです。
借金を払い終わるまで、借金取りが追いかけ回すだけです。
    • 0

次の生まれ変わりはゴキブリかも。

その次の生まれ変わりは病原体かも。
その次の生まれ変わりは黒毛和牛かも。
その次の生まれ変わりは蚊かも。
その次の生まれ変わりはブロイラーかも。

そもそも生まれ変わりがあるなら地球上の生命体の総数は不変だろ。
仮にあるとして、なぜ人間に生まれ変われると考える?
そのポジティブさが羨ましい。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→