プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日!パソコンパーツを変えたのですが?
正常に起動して、デバイスマネージャーみると?
PCIメモリコントローラーと!SMバスコントローラーがビックリマーク着いてました?
マザボメーカーをASRockからASUSにかえたからBIOSの設定がイマイチ分からず?
どうすれば良いか教えてください!
マザボはz370pです、

A 回答 (6件)

ひたすら「スマートコネクトテクノロジーを無効化」と仰っていますが、Windows10以降しかサポートしていないZ370チップセットを搭載したマザーボードに、Windows8.1までしか対応していない「Intel Smart Connect Technology」が存在していると?

マニュアルをちゃんと読んでいないからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
今までは!第4世代だったからってのもありますが?
マニュアルなしです!何せメルカリ購入なので!
今OS入れ直したら!多分チップセットが!入ってないのかも!探していれてみます!

「回答された内容をちゃんと読んでいない」という事も解ってしまうのが悲しいのですが・・・。

No.2で貼ってあるリンクに、マザーボードのwebパージがありますよね。
そこからドライバも入手できるし日本語マニュアルも見る事も出来る様にしてあるのです。

・・・あとは、ご自身で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

チップセット最新の見つけてダウンロードしたら全部!ビックリマーク消えました!

・マザボの製品ページからドライバをダウンロードしてインストールすれば直ると思いますよ。

・これで直らない場合は、デバイスマネージャーから手動でドライバを適用すれば直ると思います。
 ※プロパティからデバイスIDを調べて該当するドライバをダウンロードして適用します。

・上記2つで直らないor分からない場合は、
 残しておきたいデータをバックアップしてOSの再インストールがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSで、確認したら!
DVDドライブ認識されてなく?
やはりひとつはスマートコネクトテクノロジーを無効化しないと、行けないみたい?
できれば?そっちを無効化する方法教えてください(。ᵕᴗᵕ。)

No.1さんの通りで、CPUやマザーを交換した際はWindowsをクリーンインストールするのが最善ですが、マザーを交換した際にチップセットに変更が生じたか否かです。

この症状の場合にはチップセットドライバーが正常に認識されていないと思われます。チップセットドライバーはAMDやIntelの公式ページで配布されていますから、ダウンロードして入れて下さい。
認識されれば治ります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず!クリーンインストールします、

マザーボードはASUSの「PRIME Z370-P」でしょうか?

・ASUS:PRIME Z370-P
 https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

BIOSの設定が分からないとのことですが、取扱説明書はちゃんと確認しましたか?

・ASUSサポート:PRIME Z370-P User's Manual(Japanese)
 https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/PR …

Windows10ではパーツの交換を行った時もある程度のドライバは自動的に検知してインストールしてくれますが、あまりにも差が酷い場合は全部検知しきれません。
また誤検知されて不明なデバイスとか別のデバイスとして認識されてしまった場合に、それが正しくはどのデバイスでどのドライバをインストールしなくてはいけないのか・どの設定を変更しなくてはならないのかを判断・実行するには、それ相応の経験と知識が必要になりますが・・・情報があまりにも無さ過ぎるのです。
なので、クリーンインストールが最も確実な手段となる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

はいそうですね!
一応ちゃんと動いてますが?
そのデバイス恐らくはスマートコネクトテクノロジーと!もう1は!DVDドライブが認識されてないので、OS入れ直そうかと、

マザーボードを交換したのであれば、Windowsはクリーンインストールするのが最も確実でトラブルが少ないです。

大事なデータはUSBメモリ等にバックアップをして、サックリとクリーンインストールしてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

恐らくなんではすが?
1つはスマートコネクトテクノロジーが有効化に、なってるからで?
恐らくもうひとつもあBIOSの設定かと、