アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS6 でA3サイズのアートボードを作るとします。
そのとき、用紙ピッタリの長方形を、用紙ピッタリに作りたいとします。
その手順を教えてください。
そのままアクションとして登録させていただきます。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    CS2のときは全自動でできたんですよね。
    ▼ レイヤー
      新規レイヤー
     アートボードに変換
    ---
    > サイズを聞いてくる
    聞いてきませんね。
    「長方形ツールを選択→アートボード左上角ピッタリに十字型のポインターを合わせてクリック」
    ここアナログなのでアクションにするために合理化できませんかね~。

A 回答 (2件)

今手元にCS6が無いのでCC25.3.1でのやり方ですが参考になれば。

1.何も書類を開いていない状態(ホーム画面)にします。
2.ウィンドウメニューからアクションパレットを表示します。
3.新規アクションを作成し記録状態にします。
4.ファイルメニューから新規に420×297mmの書類を作成ます。
※このときアクションパレットが消えてしまう場合がありますが、再度ウィンドウメニューから表示させれば大丈夫です。
5.長方形ツールを選択肢、書類上の任意の場所をシングルクリックし、420×297mm長方形を作成します。
6.整列パレットでアートボードに整列に設定し、上下センター、左右センターボタンを押してアートボード中央に長方形を整列させます。
7.塗りや線の設定をし、アクションパレットの記録停止ボタンを押します。
    • 0

長方形ツールを選択→アートボード左上角ピッタリに十字型のポインターを合わせてクリック

(基準点を左上にしておく)
サイズを聞いてくるから、A3アートボードのサイズを入力してOK
    • 0