アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場って何ヶ月休めば除籍になるんですか?

A 回答 (6件)

就業規則によります


精神的な問題の診断書を提出すれば
長く休んで休業補償を受けれます

会社に出社する時に吐き気・手が震えるとか・
職務上からの影響が考えられるとかの診断書が
あれば 会社は困ります
    • good
    • 0

就業規則ではどうなってますか?


あと、休む理由にもよります。
それも含めて、明記されているはずです。
    • good
    • 0

> 職場って何ヶ月休めば除籍になるんですか?


法律には定められていない。

そもそも、会社を休んでいる理由等によって考え方が変わって来る。

・病気等による長期欠勤
 →復帰できるのであれば、在籍のままになる可能性が高い

・無断欠勤(最近は「バックレた」「飛んだ」と書く方が見受けられる)
 →最近は行政側が厳しいために、就業規則等にチャンと書かれていないと、会社側が一方的に退職扱いすることは出来ません。就業規則等に書いてない場合には、考えられる手段を尽くして労働者の意志確認または労働者へ退職勧告の意思表示をすることになります。
 →という事で、会社側としては、当人から確定日付が書かれた退職届を出してもらうと大変助かるよね。
    • good
    • 0

単純、明確な決まりはありません。


おおむね、最低でも1ヶ月程度の欠勤は必要なようです。解雇予告との兼ね合いですね。
兵庫県社土木事務所事件では、失踪した職員を2ヶ月後に免職したところ、公示送達手続きを取らなかった事で高裁で免職無効の判決が出ています。
最高裁では広報掲載などの慣例を認め、処分有効と逆転しましたが。
    • good
    • 0

就業規則に定めがない場合、本人に辞める意思表示がなければ除籍されません。

まあ大抵は無断欠勤で規定があるはずです。
    • good
    • 0

無断で、一月でも休めば 解雇ですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!