プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚が結婚します。で、二次会だけ呼ばれています。
会費制で女性7000円なのですが、ご祝儀ってやっぱり包むものなのでしょうか?手ぶらじゃやっぱりよくないですよね。
包むならいくらくらいが相場なのかしら??
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二次会のみで、しかも会費制ですよね。


普通は御祝儀はなしだと思いますよ、どうしても差し上げたい場合なら別だと思いますが。
私もそう思ったことがありますが、幹事の方から丁重に断られた経験があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>幹事の方から丁重に断られた経験

包むとかえって気を使わせてしまうかもしれないですね。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/03/08 15:31

私も包みませんでした。



会費の中からご結婚されたお二人へお祝いをするとのことでしたので。

集まっていた他の人たちも
持ってきていなかったようでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際すでにこの週末二次会に出席してきたのですが、誰も包んだりしてる気配なかったです。むしろ、ゲームやって、出席者に商品が当たってた。。。2次会も色々だと思いますが、思っていたものとかなり色が違ってびっくりしました。

お礼日時:2005/03/08 15:33

ご祝儀を包まない方が一般的だと思います。


私は2次会だけに数回か出席した事がありますが、ご祝儀を包んだ事はないです。
その代わり、親しい人の場合は何か品物をプレゼントしたり、商品券を贈りました。

同僚の方の結婚式とのことですので、他の同僚の方と相談して、みなさんで1つの品物(or商品券)を贈られてはいかがでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

贈り物をするのもよいですねー。今回は、モノではなく、新郎新婦の同級生たちが、仮装して新郎新婦の好きなキシダン(うっ、変換ができない)を踊ったりしました。こういうモノではないものも気持ちが伝わっていい名と思いました。わたしは特に何もしませんでしたが、気持ちを表すために、、少しでも花を添えさせてもらおうと思ってきれいにして行きました。

お礼日時:2005/03/08 15:38

会費制というのはその頂いた会費にお祝いも含まれる、というものなので、ご祝儀は必要ないと思います。


お祝いしたい、という気持ちでしたら、ご祝儀でなくお祝いの品を(同僚の方でしたら、NO.3さんの言うように皆さんで贈るのがいいかもしれません)贈ればいいのではないでしょうか。

実は私は自分の結婚の際、会費制で結婚披露パーティー(式や正式な披露宴は挙げなかったので)をしました。
1人だけ会費のほかにご祝儀を包んで下さった方がいて、非常に恐縮した覚えがあります^^;
いや、気持ちは嬉しかったですし、贈って怒られるようなものではないですけれど^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、一人だけ包んじゃうと恐縮しちゃいますね。お二人に気を使わせたくないので、包まないことにしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 15:54

私も先日、自分の結婚式の二次会をしましたが、


二次会だけの会社の同僚・友人、みんな会費だけでしたよ!

中にはプレゼントやお花を持ってきてくれた人もいました。
その際に頂く側としての感想を。参考になれば・・・
(1)お花は沢山頂くので(会場からもプランで付いていたりするし)花束よりも観葉植物が嬉しかったです。
(2)プレゼントをする際には名前を付けて!
当日は沢山の頂き物をするし、盛り上がってヨッパらっているので、
どなたから何をもらったか分からなくなってしまいました・・・(汗)今も思い出せず聞き出せずで・・・。ごめんなさい。

でもあまり恐縮しない程度でいいと思います。
そして持ち運びに困らない程度に。

そうやって皆さんが自分たちの為に色々と考えてくださってるのを感じると、新郎新婦は幸せ感倍増ですから☆
ステキな二次会になりますように~

この回答への補足

みなさまの回答のおかげで、本当に助かりました。親切にお答えくださって、みなさま、本当にありがとうございました。友人の式は無事終わり、帰りもみんなでよかったね、と言い合うよい式でした。ありがとうございました。

補足日時:2005/03/08 15:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お花の件など具体的なアドバイスありがとうございました。自分の結婚式(いつだ?)にも参考になりそう。。

お礼日時:2005/03/08 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!