プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴の招待状を式場に用意して頂いたのですが、会費制の記載が無いまま郵送されて来ました。
私が念入りに確認していなかったのが悪いのですが、時間も全然無く、再印刷も出来ませんので、披露宴会場(レストラン)の地図の裏に会費制の旨を印刷しようかと考えております。(ハガキサイズくらいで同封して郵送する)
封筒には、その記載をオモテにして入れれば分かるかと思うのですが、出席頂く方には失礼でしょうか。

普通は、招待状の文章の中に入れるのが当たり前ですが、
このような経験があった方は希だと思うのですが・・・
宜しければ良いアイデアを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

前の二人の方は「軽く」考えていらっしゃるように感じます。

私は重要な問題と感じます。
例えばなにかの会合の案内が来たとして、同じ様だったら「客を軽く見ている」と思いませんか。
少なくともハガキくらいの紙に「会費制でやることの主旨」など書いて入れるべきと考えます。
(この度の披露はパーティー式とさせていただきましたので、会費以外のお心遣いはなさらないようお願い申し上げます・・・とか)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式場の方に連絡して先方の確認漏れだったので再度印刷して頂けます。
少し郵送の日にちが遅れてしまいますが、若干の遅れより文章の記載がキチンと出来ていない方が失礼だと考えましたので、再印刷したもので郵送します。
ありがとうございました。

場所があったら、の話ですが、、、

この際、紙にプリントして糊できれいに張ってみるとか。
テプラがあったらシール作ってもいいかもしれません。
そんなに失礼だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴もほぼ友達だけメインで行いますので大丈夫かなと思っていたのですが、式場の方に連絡してみて再度印刷して頂けるみたいなので、再印刷したもので郵送します。

失礼にはあたりませんが、見落とす可能性があります。

招待状に付箋を付けたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

披露宴もほぼ友達だけメインで行いますので大丈夫かなと思っていたのですが、式場の方に連絡してみて再度印刷して頂けるみたいなので、再印刷したもので郵送します。