アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、会費制披露パーティーに招待されたのですが、どういった事をするのですか?
一般的な結婚披露宴と同じ様なものなのでしょうか?
パーティーの最中突然指名されてスピーチをすることなどあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

会費制披露宴に何度か出ています。

会費制って基本的にはご両親が主催していない
という感じでとらえています。
あとは引き出物ナシとか。

会費はご祝儀袋とかに入れないで、そのまま受付で渡す感じです。

普通の披露宴と同じ場合もあれば、ちょっとカジュアルでお食事会みたいなところもあります。

突然指名する、サプライズスピーチみたいなのは、人によってはありますよ~
それがあるかないかは、当日その場に行かない限りわかりません。

でも、もし当たっても、みなさんオロオロしながらお祝いの言葉を述べたり・・・
オロオロするのが普通なので、もしスピーチがまわってきたとしても神経質にならなくてOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません
スピーチがまわってきても大丈夫なように、簡単なお祝いの言葉を考えておこうと思います。
回答ありがとうございました。

土地柄によるのではないでしょうか?

一般的な披露宴は、両家が主催の宴席にお客を招く形ですが、北海道では両家が開催するのではなく、両家に親しい人(実際には新郎に親しい人が多いみたいですが)が主催する宴席で会費を徴収するという形が一般的だそうで、私が出たときも、招待状の送付元と返信先が「○○君と××さんの結婚を祝う会」みたいな名前になっていて、会費が明記してあるぐらいが相違点で、でてみれば主賓の村長の祝辞が長くて閉口したり、国会議員からの祝電が披露されたり、親戚の長唄披露があったりと普通の披露宴でした。

一方、新郎新婦の仲がいい友人などを集めて二次会みたいな乗りの会費制披露宴もあるみたいですね。これは、聞くしかないですよ。

この回答への補足

ちなみに友人などを集めての二次会みたいな乗りの会費制披露宴のようです。

• 0

以前出席しました。

特に普通の披露宴とかわりませんでしたよ。
スピーチは事前に話があるはずで、その場で急にというのはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません。