アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの人が、病気で、1歳のブラックコーテッド・レトリバーの雄が飼えなくなったとのことで、もらい手を捜しているのですが、その犬は、家の中で飼いやすいですか。毛がほとんど落ちないと書いてありますが、そうでしょうか。おとなしいですか。
情報がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

 フラットコーテッド・レトリーバーですね。


 病気なのは知り合いの方で、犬のほうではないと思いますが・・・。
 大変おとなしい犬と思います。しかしそれは社交的、陽気、攻撃的でないという意味であって、日がな一日ストーブの前に貼りつき寝てばかりいて生きているのか不安になる、ぐらいの、行動の落ち着きを求めるのは、ちょっとムリかもしれません。
 私が知る限りですが、ハイパーな犬が多いです。おとなしいタイプも聞きますが。大型犬ですので、静かにしているときはどちらのタイプでも静かにできます。この違いは血統によるのかもしれません。もとが猟犬ですので。
 ハイパーなタイプに当たるとどういうことになるかというと、底抜けに楽天的、明るくて人懐こいです。おとなしくしていろと言われると上目づかいにじりじり座っていますが、ちょっと許すと調子に乗ってすぐハイテンションになりはしゃぎまくります。そこが可愛いのですが、ちゃかちゃかした子供っぽさ、やんちゃさがいつまでもある気がします。
 私の知っている雌のフラッティーはどれもストーカーです。片時も人間のそばを離れようとせず、人が部屋を移動するとひっついてきます。
 ソファに座ればどすーんと飛び乗って来、払い落とすと背後からとびついてきます。なでてもらえるか遊んでもらえる時は上機嫌。なでるのをやめるともっと、とすりよってきます。ひとりぼっちの時に友好的な人を見ると、生き別れの親に会えたような歓迎をしてくれます。嬉しそうです。楽しい遊び相手であって、番犬には不向きです。非常に性格が良く、温和で、子供や猫がいても同居は可能だと思います。むしろおなじレベルで遊んでくれる子供のいる家庭のほうが向いているかもしれません。
 ↑こんな感じはちょっと、というのであれば、件の犬がおとなしいタイプなのかどうか、聞くか直に目にして確かめたほうがいいと思います。といっても1歳だとレトリーバーではまだ子供こどもしていますから、今せわしなくても将来落ち着きがでないとも限りませんが、フラッティでそれは希望的観測すぎるようにも思います。

 頭がよく、人間に悪い人はいないと思い込んでいるせいで躾を理解させるのは簡単だそうですが、言うことを聞かせられるかどうかは人間の手腕にかかっています。
 運動の必要量はかなり多いようで、スタミナも相当あるようです。そのへんはハイパーなラブに似ているとか。
 一日1時間以上、週末には半日の運動を与えられないのならば、手を出さない方がいいかもしれません。

 毛抜けは、長毛にも関わらず同じレトリーバーのラブやゴールデンと比べるとやや少ない部類のようです。が、やはり覚悟しておいたほうがよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、性格はいいようですが、落ち着きを求めるのは、無理なようですね。実際見てきましたが、KINGBIRDさんが書いてあるとおりの犬でした。すばらしくいい犬でした。毛並みもつやつやで。でも、飼うのは、わたしの母なので、どうかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 21:45

フラットは飼いやすいと本に書いてあったのをみて家族にむかえました。

予防接種をするまではうちの中にいたのですが、黒い抜け毛はありました。でも毛がごそっとぬけおちることはありませんでした。ゴールデンやラブとくらべると活発だとおもいます。興奮もしやすいとおもいますが、それは犬種一般のことで個々に性格は違うと思います。知り合いの人にそのワンちゃんはちゃんとトイレなどのしつけができているかをぜひ確かめてください、一度ワンちゃんにじかに会ってみるのがいいと思います。相性もあるでしょうし、、。よく考えてからご決断ください。私のところの犬は紐をみるとひっぱたりしますが、ほとんど吠えませんしおとなしいね!といわれています。すごくひとなつっこくて近所のひとたちにかわいがられています。うちの子は一歳前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾はされていないそうです。活発そのものでした。相性はよさそうですが、元気な男の人に飼われた方が、フラットにとっても幸せかな…なんて思いました。
考え中です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 21:49

フラットコーテッドレトリバー大好きです!


我が家では2匹飼っていて、今までに30頭ぐらいはフラッティに会っています。
確かにゴールデン、ラブ程は毛が抜けません。
でも人間も毛でもある程度抜けるのですから、そこそこは抜けます。

性格面ですが多くのフラッティはかなり陽気です。
誰でも大好きでいつもうひょうひょしています。
おとなしい犬が欲しいなら飼うべきで無いと思います。
彼らは『永遠のピーターパン』とも呼ばれています。
確かに我が家のフラッティも何年たってもピーターパン1号とピーターパン2号です。。

あと、自分で考えて行動するコが多いので飼い主さんが適切なしつけをしなかった場合手におえなくなることもあります。
よくしつけの難しい犬種といわれます。

フラッティの明るさを一緒に楽しめる人でなければ、フラッティの飼い主は難しいです。
良く考えてからの飼育をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね…。底抜けに明るい、その通りの犬でした。毛は抜けないんですね。その点は、飼いやすいですね。うちのゴールデンときたら、いつも毛がふわふわ宙を舞っている状態ですからね…。
自分で考えて行動する、ですか。躾がしにくいというのも、気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 21:47

知り合いが飼ってますが、毛がほとんど落ちないということはないです。


それなりに抜けます。
(たぶんラブラドールよりマシくらいだろうと思います)
毛が長いので短い毛よりも掃除などはしやすそうです。
おとなしいかどうかは犬の性格にもよるでしょう。
知り合いのところの犬はかなりおとなしいです。
おとなしいといっても犬同士でのケンカはたまにあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬にも個性がありますからね。この間、見てきました。かなりハイパーでした……。
今、迷ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 21:43

フラットコーデットレトリバーですよね?



下記アドレスの相談所の「ご相談したいのですが」(相談主りんさん)というタイトルのところにフラットの事少しかいてありますよ。

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/soudan/treebbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読ませていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!