アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってきたばかりのグッピーの背骨が曲がり、エラと口を開いたまま死んでしまいました。
ヒレもボロボロになっています。これは何の病気でしょうか。

A 回答 (3件)

病気ではありません。

主な原因は購入して家に持ち帰り、そのまま水槽に入れた事です。
販売店で使用されている水と、自宅の水は成分的にも水温も違いま
すよね。このようにされると魚はびっくりして弱ってしまいます。
この時に行うのが水合わせです。
水合わせの意味と方法はネットで検索して下さい。
    • 0

お店の水槽とお宅の水槽の水質が余りにも違い過ぎた事によるショック死のようですね。

「水合せ」と言う手順はきちんと踏まれましたか?

それが十分でないと尾腐れ病や白点病を発症したり、ショック死する事がありますよ。
今後の為に、下記動画を参考にして水合せの手順を行うようにして下さい。

• 0

ボロボロという所を見ると『尾ぐされ病』症状としてはしっぽやヒレがボロボロになって弱って死んでしまう病気ですね。

免疫力の弱いお魚ちゃんは菌に感染する確率が高いのでその子は人間で例えると何かしらの障害を持って産まれて来たお魚だったのかもしれないですね。
    • 0