dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木星の衛星達は 地球の衛星(月)と同様に同じ面を向け続けていますか

A 回答 (5件)

潮汐ロックですな。

何個か有ったと思ったが。
    • good
    • 0

79こある内で、自転周期のわかっているものは6個だけです。

他は小さすぎて測定できていません。
 そのうち、5こが(ガリレオ衛星+アマルティア)が公転と自転が同期してます。残る一つ(ヒマリア)は、公転周期250日に対して自転周期は0.4日です。公転半径が小さな衛星ほど木星の潮汐力の影響を受け公転と自転が同期しているようです。
 ちなみに土星の衛星レアも公転と自転が同期しています。
    • good
    • 1

いなかった筈。


月が独特で、重心が中心に無いから、地球の重力を受けて重心が常時地球側になってる。
    • good
    • 0

木星の4大衛星は全て周期していると思いましたが

    • good
    • 1

月のように、同じ面を向け続けてる方がレアでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!