プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩素系漂白剤が手につきました。
すぐさまレモン汁に手を付けて3度ほど洗いました。
完全に落としたつもりでしたが、先程お風呂に入った時に、まだ手がぬるぬるしていました。
顔や頭や体をこの手で洗ってしまったのかと思うと不安でなりません。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

アルカリ性のレモン汁を使うのは効果的ですが、レモン汁を用意するのには時間がかかるでしょうから、水道の流水で流すことを優先させた方がいいですよ。



漂白剤の原液をどっぷりかけちゃっても、すぐに問題が起きるわけではありません。
そんな場合でも、あわてず、普通に手を洗うときの石けんを落とすように、流水の中でもみ手をすれば、漂白剤の成分は十分落ちます。

漂白剤は微量でも残っているとニオイはしますが、それはそれ以上の肌荒れなどの問題を起こすというものではありません。
気になるなら、この段階でレモン汁です。
漂白剤のニオイはなかなか取れませんから、レモンはそれを紛らわす効果ぐらいに考えてもいいです。

この段階では皮膚の表面がわずかに溶けてしまってますから、水中ではヌルヌル、乾くとカサカサ、と感じます。
ヌルヌルは薬剤が残ってるからではなく、つるつるになった皮膚の感触です。
気になるなら、手洗いや入浴の後に肌荒れ防止用のクリームでも塗りましょう。
翌日には感じなくなってると思います。

手足ならいいですが、顔・目・鼻・口・傷のある部位などにはかからないように、漂白剤を使うときには気をつけましょう。
また、滴や跳ねたものが衣服に着くと色ぬけを起こしちゃいますので、こちらも注意です。
    • good
    • 1

大丈夫です。

私も時々指先に付いてしまいますが、そのぬるつきは、なるべく早く、水で強めに、何度も洗えば、落ちます。
強アルカリである水酸化ナトリウムが、皮膚のタンパク質を分解するため、皮膚が溶けて、ヌルヌルとします。皮膚は再生能力がありますので、すぐに戻ります。ご心配なく^^
    • good
    • 0

普通の洗剤で2~3回丁寧に洗えば落ちると思います、私も時々カビ取り用漂白剤を素手で触る事が有りますが前記の様に洗剤で洗っていますが大事には至って居ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
心なしか、顔や身体もベタベタ、ぬるぬるしている気がするのですが、大丈夫でしょうか…

お礼日時:2021/07/24 22:37

>顔や頭や体をこの手で洗ってしまった



ウイルスではないので無問題です。流水で洗い流すだけで十分です。
    • good
    • 0

ぬるぬるしているのは皮膚が溶けてるので触らない方が良いかもしれません。


対処しても治らなかったら病院で見てもらった方が良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/24 22:39

それ、硫化水素ガスが発生する可能性がありませんか?



塩素系洗剤+酸性のレモン汁。

※かなり危険だと思うのですが。
(素人情報です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!
前にインターネットで調べたら、どこのサイトでもお酢かレモン汁で落ちるって書いてあったので…

お礼日時:2021/07/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!