プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナルCD用に市販されているような、本格的な歌詞カードを作りたいのですが、自分では作れません。そのようなものを作るソフト(できればフリーソフトで。なければ有料でも)はありますか。教えてください。ついでですが、歌詞カード用にちょうど良い用紙なんかを、教えてくださればなお有難いです。

A 回答 (3件)

見開きタイプなら、下記のような用紙かなぁ・・・


基本的にはこれを何枚か重ねて製本するんだし・・・
ただ、寸法が同じモノだから、そんなに枚数は重ねられない気がする。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …

ただ、ページプリンタ用ってのはない気がする。
家庭用は殆どがインクジェット用ですからねぇ・・・

この手の用紙なら、普通にワードとかのテンプレートがあるからそのまま作成出来るし、恐らくジャケットと同じサイズですから、#1とかのジャケット作成ソフトで作成できると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ページ用はありませんか・・・。残念です。

お礼日時:2005/03/05 04:33

「本格的」がどの程度か分かりませんが、市販の用紙では、見開きのジャケットしか見たこと無いです。



「数ページ」の歌詞カードということでしたら、たいていのソフト<ワープロ、グラフィックソフト(ドロー系が良いが、ペイント系でも可)、ラベル作成ソフト、葉書作成ソフト等>で、歌詞カードサイズのページ(市販の見開き用紙または自分で裁断)を複数作って、中綴じにして、さらに、はみ出した部分を裁断すれば出来るはずですが…。

ソフトによっては、位置合せが面倒なものがありますし、両面となると、結構たいへんです。

ページ数によっては表紙以外は薄い紙にしないといけないはずですので、自分で裁断しなければならないかもしれません。

薄手の紙に裏表印刷するには、染料系のインクジェットでは難しいので、顔料系インクジェット、レーザー、昇華型、熱転写プリンタ等が必要になるかもしれません。

中綴じ用のホッチキスも必要になります。

これで試してだめなら、業者におまかせするしかないかも。

参考URL:http://www.glavity.com/2f/2f_03/nakacdtanpin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でするにはいろいろ用意が必要で大変そうですね。業者に任せるにしても値段が!?趣味のCD作りにあそこまで値段はかけられません。もうすこし方法を考えて見ます。

お礼日時:2005/03/05 05:03

下記参照


http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1243365

http://www.civil-design.net/paper/index.html

用紙
http://www.rakuten.co.jp/cs-1/457557/475358/
http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/cd/in …

等々・・・
ちょっとGoogleなどで検索すれば沢山HITしますので、いろんなページを見てみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
僕も一度検索したのですが、どこもジャケット式の歌詞カードの作成しかありません。参照のOKウェブのほうも残念ながらそうでした。僕が作りたいのは、ちゃんとページ式になっている歌詞カードです。大体のアーティストのアルバムに入っているやつと同じタイプです。ジャケットではありません。ページ式なので裏面の印刷の位置調整が自分ではできません。その他等と手作りは難しい作業ばかりです。なのでそれを作るソフトを探していたのですが。また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。あと用紙のほうは参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/03 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!