アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素直に悔しがることが出来ない。
いつもほんとは悔しいのに格好悪いと思ってしまってすました顔で思ってもないことを言ってしまいます。例えば選抜に自分だけ落ちた時などに「別に受かりたかったわけじゃないしいいや‪笑」などと言ってしまいます。自分でもすごくダサくて見ていて痛いことが分かっています。
悔しいことが悪いことではないことも分かっています。でもどうしても強がってしまいます。
みなさんも同じ経験ありますでしょうか?
時の流れとともになおっていくものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ものすごく恥ずかしいですね。

「負け犬の遠吠え」「負け惜しみ」「減らず口をたたく」というやつです。潔くない代名詞です。

自分で分かっているなら早く治すことです。あなたが持っている「品格ポイント」がその都度どんどん無くなっていき、そのうち持ち点ゼロになりますよ。

悔しいときは悔しがるのが自然の姿です。
    • 1

自分の実力以上のプライドを持ってしまう様な性格なら、どうにならないでしょうね。

私自身は特別な学歴はありませんが、仕事で必要な国家資格を17種類取得しまし、その資格が必要な全ての業務に従事しました。私より学歴があり、地頭が良いはずの上司も従事した全ての業務の国家資格を取得出来ない事も多々ありました。プライドがあるなら、そのプライドを守る為に愚直に努力するべきだと思うが、そうでない人もいた、と言う事なのでしょう。主様はそうならない様にすれば良いだけだと思います。
    • 1