アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セツモードセミナーという専門学校の
入学を考えています。
 3部に分かれており、午前・午後・夜間の3部に
分かれていて迷っています。
それぞれ授業は週3の3~4時間と短時間です。
高卒大卒後の入学ではなく、20代後半の自分なので、
午後部には若者が多いのではないか、やりにくさがあるのではないか?と気になります。
夜間は年齢層はバラバラですが、終業次第帰宅しても
夜11時と遅くなります。週3なので翌日は休み
なのですが、冬季も含め通いきれるのか、
夜間の学校というのは大変なのか、経験がないため
想像がつきません。
 どちらにも良い点悪い点があり、
そしてどの時間も通学可能なため
迷ってしまって
答えが出ないので、経験者の方、
ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

長沢節の本を読んでみましたでしょうか?絵を描く事はいかに自由かお解かりになると思います。

いわゆる、単位主導の学校では有りません。
卒業したからといって就職を斡旋してくれるわけでもありません(斡旋してたらすみません・・笑)
デッサンを描く描かないは個人の自由ですから。描かなければうまくならないですしね。学費も高く有りませんし、今も入学は抽選制度なのかな?入学できるかも分からないじゃないですか、まずは行ってみるのもいいかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、学費も高額ではないので、
少し通ってみるように考えてみようかと思います。

はじめまして。

専門学校に入学を希望していたものとして、何か手助けができればなぁと思い、回答します。
まず、セツモードセミナーと言うのは「専門学校」ではなさそうですね(週に3回3~4時間から見て)。ただ単に、「スクール(お稽古事)」と言う分類になります。だから履歴書などにはかけないのですがそこら辺はわかって志望しているのですよね?
あと、先生から教えてもらうことは無く、ただひたすら自分の好きな絵を描くということはわかっていますか?合う人には合うけど、合わない人には合わない感じがします。
家からいけるのであれば、まず見学してみればいいですしわからないことがあれば電話(もしくは見学した際直接)で聞いてみればいいのではないでしょうか。
帰宅が夜11時になる・・・と言うことですが、そういうことで迷っているようなら通い始めたら結局やめることになるんじゃないカと思います。
私の感想から言うと、HPを見たらちょっと・・・と言う感じがしましたが(あまり情報が載っていない)、結構展覧会や卒業した人でがんばっている人・絵の仕事についている人がいる様なので、いいのかな?と思います。
参考にならなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはりお稽古事レベルにはいるのでしょうか・・・
学校よりも短時間でお稽古よりは本格的なような
すごく気張って入るものか・・・
戸惑っていました。
 就職とかの斡旋もないということで、
自分次第の場所ですね。合うか合わないか正直
わからないのですが、いろいろ自覚して入学を考えてみます。