アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ国民保険が値上がりすると噂聞いたのですが・・今、社会保険に入るのと国民保険に入るのとどちらが得なのでしょうか?

A 回答 (5件)

社会保険(健康保険・厚生年金)に入るか、国民健康保険と国民年金に入るかは、任意には選択できません。

社会保険が適用されている事業所に勤務している場合は社会保険に加入する必要があり、それ以外の場合は国保と国民年金に可に有することになります。

ただし、パートなどで一週間の勤務時間や出勤日数が、正社員の4分の3以上でなければ、社会保険には加入できません。

国保の保険料は、前年の所得から計算され、保険料率などは市の国保財政状況によって違い、市によっては最大で4倍程度の格差があります。

国民年金は、現在は月額13300円です。

社会保険料は、給与の額に応じて決められますが、半額は事業主が負担します。
    • 0

このご質問は保険というカテゴリーで類似のものがでていますのでそこを見ていただいたほうが良いと思います。

• 0

国民保険=国民健康保険のことだと思いますが、#1さんが言うとおり国民健康保険はあなたの所得、固定資産、あなたの世帯員数やその構成員の所得によって大きく違い、また、自治体(住んでいる町)によっても大きく違います。

役所へ行けば試算してくれますよ。

社会保険は標準月額報酬の金額によって違います。
社会保険はあなたのお勤めの事業所が対象事業所でないのなら加入することは出来ないと思います。
    • 0

会社に勤めているなら、強制的に社会保険でしょう。

また、国民健康保険は、収入によって支払いも異なると思いますよ。
    • 0

国保の負担金は所得によって大幅に異なります

また、社保は半額企業負担があります

そこらへんの情報がないと比較できないのでは
    • 0