アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全統模試 英語リーディング 32点でした。
どうすれば英語の何が苦手だとかわかるんでしょうか?
長文の勉強はまだ始めたてなのですが、単語文法解釈の完成度は高いつもりです。
スクランブルを使っているのですが4周はしました。単語も一日100個やってますが、だいたい10分あれば終わるくらいです。解釈は一周ちゃんとやって、二周目音読して、三周目は仕上げ程度にやりました。
なのに解けません。半年前の自分よりかは確実に読めている気はするのに、点が上がりません。
他に何か読むための勉強があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

> どうすれば英語の何が苦手だとかわかるんでしょうか?



どういう問題で失点してるのか、
調べてください。
    • good
    • 0

1.まず、模試全体で、訳せなかった単語がどのくらいあったのか。



2.スクランブルは、やってますと言ったところで、その手の問題はそんなに出てないということは。
その少し(?)出た問題を、取り損なったのかどうか。

3.全統の何?記述?マーク?ちゃんと記載すること。
で、問題が解けたかどうか以前に、正確に訳せたのかをまず見る。
時間が全く足りないのであれば、解答解説を読む前に、家で時間無制限で訳してみる。次に、辞書参考書付きで訳してみる。それから解答解説。

4.暗記物はできてます、は仮にそのとおりだとして、じゃぁ家で初見の中長文を読むトレーニングをやってますか?
どのレベルの中長文が、時間、正確さ、どの程度読めるの?
それに対して、その模試の出題難易度はどうだったのか。

5.暗記物はできているんだから、長文も読めるんでしょう、は考えが甘いと思う。
これから読めるようになる、可能性は高いと思うけれど、即読めるかというとそれは。
大学受験の、英語学習の分量は、かなり多いです。英語の天才ならこの限りではないのかもしれないけれど、凡人には多いです。
分量の見積もりを間違えてはいけない。
    • good
    • 0

英単語、英熟語、文法等がわかっていて、長文が読めないのなら、読むのがおそいのかもね。

で、設問に答える時間が足りない。

これ、ネットに出てた文章と訳。

あの人(彼)は私たちが昨日話した男だ。
He is the guy with whom we talked yesterday.

この英語を訳しなさいという設問なら、

あの人(彼)は私たちが昨日話した男だ。で正解。
だけど、長文解釈で出てきたのなら、

彼は男/私たちが話した/昨日
と、英語のまま理解して読み進む。
関係代名詞(修飾語なんかも全部)は折り返して読み直すと時間が倍かかるので。欧米人と同じ読み方をするわけ。
それで一回読んだら、設問に目を通して、答えを書く。答えがイマイチ分からなければなにを答えるべきか理解した上で、長文を2度読みする。 
これで、早慶含め大半の大学の長文に対応できますよ。

ただし、
上智の外国語学部の英語長文(私が受けた時は、試験問題用紙だけで15枚以上)だけは2度読みする時間がないので、最初に設問を全部見て、なにを答えるべきか覚えて、一度だけ長文を読むことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!