アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I really want to know ()will happen to me in the future.
1what 2that 3which 4how
1が正解です。
解答の根拠と他がダメな理由と解説をお願いします。

A 回答 (3件)

2の場合は、一見有り得そうだけど、 That will happen to me in the future.はそれが起こるだろうという前提の話をしているように聞こえる。

Ifを頭につけるかWillの代わりにCouldとかにすれば理解できる。文法的には問題ないのでまあ無理やりな解釈はあり得るけど。やはり変。

3は微妙ですね。文脈次第では成り立ってしまいます。
3の場合は可能性としてあんなこと、こんなことが起こるかもという話の流れで
自分にはどれが起こるのかが知りたい。

4は文法的誤り。これでは文意を解説するに至りません。どのようにそれが起こるのかというならHow will it happen?これを間接疑問文にしてもHow it will happen。要するにKnowに続く文節に主語がありません。論外です。

3がひっかかるのであまりいい問題ではないかもしれません。中高生なら先生に聞いてみてもいいかも。
    • 1

1 の場合「将来私に何が起こるか知りたい」

2 の場合「将来私にそれが起きることを知りたい」
この場合「 I really want to know “if” that will happen to me in the future」だったら、
「将来私にそれが起きるのか知りたい」となります。
3は「将来私にどれが起きるか知りたい」
whichの後に例えば “event” とか名詞を入れないと違和感があります。
4は「将来私にどうやって(how)が起こるか知りたい」この場合 「I really want to know how it will happen to me in the future. 」にすると「将来それがどうやって私に起こるのかを知りたい」
でも未来を知っているようなニュアンスになりますね。なので1が正解です。他は違和感あるし、意味を通すにはフレーズが一個抜けてます。
    • 1

逆に伺いますが、2、3、4ならどういう意味になるのでしょう? 私には1の「何(が自分の起こるのか本当に知りたい)」でないと意味が成り立ちません。

• 1