アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今月迎えた9才のシェパード犬♀を健康診断の為、病院へ連れて行きました。一通り必要な指導を受けた後、シェパードは寿命が10年くらいなんだよ…昨夜まで元気でごはんも食べてたのに朝、亡くなってたなんて事も少ないんだ…と言ってました。シェパードみんなが10年の寿命って訳ではなくて、だいたいの目安なのは分かっていますし、先生は私たちの(覚悟)を思って言ったのだと思いますが やはり気になります。飼育環境や方法、個体差もかなり関係してくると思いますが本当に10年が平均なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



シェパードは10歳の壁を越えるのがなかなか難しいのは事実です。
でも長生きさんもたくさんいますよ。
うちのおばあちゃんシェパは6月に15歳になります。
後ろ足が不自由になりましたし介護も必要ですがまだまだ頑張って
くれそうです。
先代のシェパも13歳まで生きました。

長生きのポイントは、シェパード特有の病気の特徴を知っておくこと。
なかなかシェパードを診たことのある獣医さんも少ないので、飼い主が
ある程度勉強しておくことが必要ですね。
8歳、10歳、12歳の壁が本当にあるようで、うちもその年齢で大きな
病気をしました。しかし早期発見で乗り越えられました。
9歳になったのなら最低でも年に2回の検診は必須です。
急死の原因は胃捻転であることが多いので、食事の回数を多くして
一回の量を減らす、食後はゆっくり休ませるなど注意が要りますね。

日ごろボディチェックや、ちょっとした行動の変化をよく観察する
ことが大切ですね。
メスのシェパは特に甘えん坊で繊細なので、精神的なこともよく
見てやる必要があります。ストレスで胃捻転になる子もいるくらい
ですから。

頑張ってうんと長生きさせて楽しいシェパライフをお過ごしください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

15才ですか!!すごいですね!先代のわんちゃんも13才ですか!室内飼いをされてたのでしょうか?室内と外飼いでまた寿命も変わると聞きました。うちのシェパは今まで良い環境で育っていなかったようです。フェラリアにもかかり肛門にもトラブルがあります。23キロで痩せています。股関節形成不全といわれ、年ですし太らせることはしませんがあばらと腰骨がガリガリ浮き出ているので2キロ程なら太らせるのは大丈夫ということでした。まだ、我が家に来て5日目。おいしいフードとたっぷりな水、家族との時間で幸せを感じて貰いたいです。来た時は無表情でしたが今は、本当に甘えん坊です。おばあちゃんですが中身は子犬のようなわんこです!

お礼日時:2010/02/11 08:18

大型犬の寿命が13歳くらいというのがあるみたいですが、


今シェパードも少ないし、昔の診察経験で先生ももしかしたらいわれているかもしれません。
ここ最近はどのわんにゃんの寿命も昔に比べ 数年のびていると思います
うちわんも中型ですが15歳です。
今からの年齢は わんこにお返しする 気持ちで可愛がってあげる時期ではあると思いますので
これを機会に ますます大事にしてあげて下さいね (^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近の犬や猫は寿命が伸びていると聞きました。実家の中型の雑種犬は17歳です。実家の犬が10歳の時なんてまだまだでしたので先生に言われた時にやはり大型犬だからなのか…と思いました。今まで散々な目にあってきて、我が家にきて5日目、たくさんの幸せを感じてもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 08:01

そもそも平均寿命はそういうものです。

皆がその年齢で死ぬわけではないし、その直近とも限らない。
これが正しいという犬種別寿命の統計はないので11年程度と考えるべき。
ですから10年と言う人が間違いなわけではない。獣医は経験からそういう数字を出したんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬種別統計はないんですね。やはり、大型・中型・小型で差が出るのでしょうね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 07:56

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

>平均寿命は10-12年

近所のシェパード、8歳になったとたんに体調を壊すことが多くなり、つい先日、亡くなりました。その人、その前もシェパードを飼っていたそうですが、長い子で10年、短いと6年程度だったみたいです。

警察犬なども6歳程度で引退することが多いみたいで、なかには8歳まで活躍していた犬もいるそうです。

知り合いで13歳まで生きたシェパードを飼った人がいるのですが、7歳のときに皮膚がんになり、再発を繰り返したのですが、寝たきりに近い状態で3年間も世話をしたそうです。その兄弟の犬はすべて8歳とか9歳で他界、がんの子だけが長生きしたのは不思議だと話してくれました。

朝起きたら、冷たくなっていたとか、夕飯を珍しく残したら、その日の深夜に死亡したなどのシェパードの話もよく聞きますので、急死というよりも老衰、急に大型犬は眠るように息を引き取ることも多いみたいです。

元気なら、13歳程度まで運がよければ、生きることもあるみたいですから、その程度までは大丈夫かも知れません。

両親の飼っていた大型犬も8歳を越えたあたりから急に弱り、11歳まで生きることができなかった、あっという間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年をこえる犬もいるようですが、10年になるあたりから体の不調が出てくるのですね…。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 07:54

我が家の秋田も11年で死にました


となりの元野良は15年でした
そんなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。その犬によって差は出るけどだいたい10年前後なんでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!