dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

字が汚いです。どうしたら綺麗に書けるでしょうか??

上は適当に書いた字・下は綺麗に書こうとした字どちらも汚くなってしまいます。
どこを気をつけたらよくなりますかね?
どのくらい続ければ綺麗に書けるようになりますかね??

「字が汚いです。どうしたら綺麗に書けるでし」の質問画像

A 回答 (7件)

綺麗な人の文字を真似して書いてみて下さい。


何度も繰り返し続けていれば 同じように字が綺麗になっていきます。
自己流ではダメです。 癖字になりますので。
手本が無ければ・・・教科書とか本とかの文字を書いて練習しても良いと思います。
基本さえ覚えれば 大丈夫ですから。
書道教室と同じ考え方です。
    • good
    • 0

美子ちゃんの練習帳


和ませて頂きました
懐かしい

私もこれを強くお勧めしますね
    • good
    • 0

他人様が、読めればきれいな字だと思っています。



もう、10年以上、手書きなどしたことなしですな。もっと20年以上かな。
    • good
    • 0

うちもきたない、、、

    • good
    • 1

設立してから約1世紀もの実績を誇る伝統のボールペン習字通信講座、「日ペンの美子ちゃん」で受講する事が最も有効な学習方法でございます。


詳しくは「がくぶん」の公式HPでどうぞ!!

・伝統の通信講座・日ペンの美子ちゃん⇒https://www.gakubun.net/pc/contents/shop/LP/stat …
「字が汚いです。どうしたら綺麗に書けるでし」の回答画像3
    • good
    • 0

自分はボールペンですけど半年間、毎日練習したのですが少しだけ


上手くなったのですが青天井にうまくなる事はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年間で少しだけですか、、程遠いですね。
字を綺麗に書くって今までの癖をなくすわけですし、そりゃ時間かかりますよね。少しずつやってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/06 03:30

諦める事も大切だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいやです。

お礼日時:2021/08/06 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!